見出し画像

ルノルマンカード 3番「船」の解説

①基本的な意味
「船」のカードは、旅行や長い移動を象徴しています。
このカードは冒険、新しい体験、または人生の重要な移行期を示唆することが多いです。
また、物理的な旅だけでなく、精神的、感情的な旅を表すこともあります。外国や遠くの場所とのつながり、貿易や商取引を意味することもあるため、経済的な意味合いも持ちます。

②1番~36番のコンビネーションで考えられる解釈

  • 騎士 + 船: 遠くからのニュース。旅行に関連する重要な情報。

  • クローバー + 船: 旅行中の幸運。冒険が楽しいサプライズをもたらす。

  • 船 + 家: 海外や遠方からの家庭への影響。家族との遠隔地関係。

  • 船 + 木: 健康のための旅。癒しの旅行。

  • 船 + 雲: 移動中の不確実性や混乱。目的地についての不明瞭さ。

  • 船 + 蛇: 旅行中の困難や誤解。裏切りが旅の中で発生する可能性。

  • 船 + 棺: 旅の終わり。移動の終焉。

  • 船 + 花束: 旅行からの喜びや報酬。幸せな体験が旅から得られる。

  • 船 + 鎌: 急な旅行の決定。旅行による重要な変更。

  • 船 + 鞭: 旅行中の対立や議論。移動がストレスを引き起こす。

  • 船 + 鳥: 旅行に関する会話。移動計画についての議論。

  • 船 + 子供: 新しい始まりの旅。初めての旅行。

  • 船 + 狐: 旅行に関する詐欺や欺瞞。注意が必要な旅。

  • 船 + 熊: 旅行による強力な保護または影響。力強いサポートが旅に伴う。

  • 船 + 星: 旅行の願望が実現する。希望に満ちた旅。

  • 船 + コウノトリ: 変化をもたらす旅。人生の大きな転換点。

  • 船 + 犬: 友人との旅。信頼できる人との共同旅行。

  • 船 + 塔: 公式な旅行。ビジネスや政府の仕事に関連する移動。

  • 船 + 庭園: 公の場での旅行。グループでの旅行や社会的な旅。

  • 船 + 山: 旅行の障害。目的地に到達するのが困難。

  • 船 + 道: 旅行中の選択。異なる道を選ぶことの重要性。

  • 船 + ネズミ: 旅行中の損失や問題。盗難や詐欺の可能性。

  • 船 + ハート: 恋愛の旅。愛情を深めるための旅。

  • 船 + 指輪: 旅行が重要な契約や約束につながる。ビジネスの拡張。

  • 船 + 本: 秘密の旅。知られざる目的地。

  • 船 + 手紙: 旅行に関する重要な情報やドキュメント。ビザやパスポートのニュース。

  • 船 + 男性: 男性との旅行。男性が主導する旅行計画。

  • 船 + 女性: 女性との旅行。女性が影響を与える旅。

  • 船 + 百合: 平和な旅行。穏やかで和やかな移動。

  • 船 + 太陽: 成功への旅。目的達成のための旅。

  • 船 + 月: 感情的な旅。内面の探求。

  • 船 + 鍵: 旅行が重要な解決策をもたらす。目的地が鍵を握る。

  • 船 + 魚: 商業的な旅行。ビジネスチャンスを求めての遠方への移動。

  • 船 + 錨: 長期間の旅行。定住するかもしれない場所への移動。

  • 船 + 十字架: 旅行の試練や困難。精神的な成長を促す挑戦。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

船が出た時、私は「遠く」というキーワードを思い浮かべます。

遠い地への旅行とか、知らない遠くの場所に行きたいとか、

抽象的に言うとやっぱり「移動」ですね。

今回も(というかこのシリーズはおそらく最後まで)GPTさんに手伝ってもらいましたが、そこそこネガティブ要素も含まれてますね。

リーディングのコツとしては、

左のカードが主語、右のカードが述語だったり、

右のカードが左のカードを修飾したりという枠にはめるとやりやすいかな、と。

カードの枚数が増えて、例えば5枚で占ったとすると、

3枚目のカードがキーカードになり、

そこより左側のカード2枚は「過去のできごと」や「過去にこんなことを思っていた」ということを表し、

右側のカード2枚は「未来に起こりそうなこと」や「未来にありそうな状況」を表す、なんてこともいわれていたりします。

オリジナルのスプレッドを開発するもよし。

命術も楽しいですけど、カードリーディングも奥が深くてまた違う楽しみがありますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?