見出し画像

人生の本質を学ぶ学問「エネルギーワーク」と出会って、ちょうど1年が経ち、僕の人生が激変した。

2020年4月16日に、私は「エネルギーワーク」という学びに出会った。私はこの学びに出会ってから人生が劇的に好転した。どう良くなったかと言えば、たくさんある。全ては言い尽くせないので、あえて一個に絞るならば、

「自分の人生を、自分の感性にしたがって歩んでいけるようになった」

これに尽きる。ぶっちゃけて言えば、日本中の多くの人が自分の感性にしたがっては生きていない。「自分の感性を出させないような洗脳教育」を受けてしまい、いつしか感情に蓋をしたロボットのような人生を歩んでいっている人も少なくない。

私は小学生の時に、結構、言いたいことを言うタイプだった。自由人とも言えるし、空気も読まないし、やりたいように、やりたい放題やっていた。迷惑もかけたが、「自分らしかった」とは思う。それがいつしか、怒られたりしながら大人の枠に収まっていった。なんて勿体ないことをしてくれたんだ!と、当時の教師たちに対しては思っている。あのまま自由に生きていたら、もっと伸び伸びと自分の才能を伸ばせただろうに。これは私だけの話ではなく、多くの人に言えることだ。

中学生になると、尾崎豊の曲を聴きながら、「この支配からの卒業、、、」などと彼の「卒業」という曲を口ずさんだりしていた。支配されたくなかった。

しかし、不思議なもので、そんな洗脳を受け続けていると自分もそうなってしまった。教師になって、生徒を随分と型に押し込めるようなやり方をしてしまった。反省している。教育実習や新任教師の時に、周りの先生がやたらと生徒を叱っているところを見た。怒鳴っている人も何人も見た。もともと真面目なところがあった自分は、そうしなきゃいけないものだと思ってしまった。本来、温厚な自分が、いつしか怒鳴り散らすような教師になっていた。この時の思考は、無意識のうちにこうなっていた。

周りの先生がみんなそうだから、自分もそうしよう(そうしなければ)。

そこに「自分らしさ」というものはない。自分の人生を生きていない教師たちに教えられる生徒たちはどうなるか。自分の人生を生きていない生徒が育つ。その生徒もやがて大人になり、社会に出たり子育てを経験する。それが後世に引き継がれる。皆で社会を、国をつまらなくしている。負のループだ。

そんな人たちがすがるのはインフルエンサーだ。つまらない自分の人生を変えるために、外からの刺激を求める。インフルエンサーの言葉が盲目的に正しいことだと思い込み、彼らの言葉を引用して語れば、カッコいい自分になれた気がした。でも、そんなものは幻想だ。

誰もホリエモンになることはできない。キンコン西野にもなれない。いや、本来、なる必要もないだろう。じゃあ、なぜ、自分じゃない自分になろうとするんだ?自分は自分で良いのに。あなたはあなたで良いのに。

彼らも素晴らしいが、私らも同様に素晴らしい。唯一無二の人生をそれぞれが生きていて、それを自分の感性にしたがって出していけば、勝手に素晴らしいものになっていく。ならない方がおかしい。なぜなら、あなたも私も「宇宙一価値のある存在」なのだから。あなたの人生はあなたしか生きられない。だとしたら、どうして他者の目ばかり気にしている必要があろうか。他者に合わせ続ける人生は、ベルトコンベアで運ばれるロボットと一緒だ。

随分と前置きが長くなったが、エネルギーワークの学びを通して、そんな日々からは脱していった。さらに、

自分が自分の感性や直感に従い、自分らしく生きられるようになっていった。そして、素晴らしい仲間にも出会えた。

なぜ、そんなことが可能なのか。

それは、人生や世の中の本質的なことを学ぶから。そして、徹底的に自分と向き合うようなワークやセッションを行うから。

その内容は、時にはクリティカルファクターを突かれ、見たくない自分の弱いところを抉り出されて、逃げ出したくなるくらいだ。でも、それ以上に温かい。

受容や共感、承認、安全、安心の学びの場で、温かい仲間とそれを行う。だから、厳しいことも乗り越えられるし、劇的に成長できる(内容が高次という意味で厳しいだけで怒鳴られたりするわけではない笑)。

1年前にエネルギーワークの学びに出会って、決断が一気に早まった。当時していた仕事も、自分が感じていた違和感をすぐにキャッチでき、それにしたがって10日後にはその仕事を離れる決断ができた。かつての自分なら、耐えに耐えて、自分を何年もすり減らす人生だっただろう。エネルギーワークに出会わなければ、その人生を歩んでいたかと考えるとゾッとする。

そして、仲間たちがどんどん直感を生かして自分にとって豊かな生き方を選び、そして人生の本質的なところを大事にしながら、仕事や家庭、人間関係、夫婦関係、プライベートの質をどんどん上げている。座学やワークやセッション(カウンセリングやコーチング、ヒーリングなど)を通して考え方が変わると人生がこうも好転するものかと驚いている。それを手にできて、本当に良かったと思っている。

私は、この1年間は、自分の人生の中で、最も成長できた1年だ、と自信を持って言える。1年前とは別の人間じゃないかと思うくらいに成長できた。本質的で厳しくもある学びを自ら選択し、そして、それをやり切ってきた自分を褒めたい。そして、それは絶対に1人ではできなかった。一緒に学んできた仲間たちに感謝したい。

さて、エネルギーワークを学び始めて2年目がスタートした。これからの1年間がまた楽しみだ。

––––––––––––––––––––––––
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。私が大事にしたいことは、共に成長し、共に豊かになることです。記事の内容に共感してくださった方は、下記のSNSからご連絡ください。ぜひ、一緒に学びを追究しましょう!

SNS・連絡先
Facebook Instagram Twitter 公式LINE セミナー
speedtiger34g@gmail.com

※セミナーも随時開催中です。興味のある方はSNSかメールにご連絡ください。

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?