見出し画像

2024/09/16(月)記録

08:38
昨日の摂取カロリー: 912カロリー

☆今朝の体重:
・体重:48.5キロ
・前日比:プラス100g


☆血圧:
上:120
下:75


昨日も畑作業

足腰に力が入らない。
動くのがいちいち大変。
これだけ体重が減るとこうなるんだな。


昨日の収穫物
だけ。


帰ってキテから台所で料理下処理作業

昨日はそういう日。

朝から覚悟していた。

夜の8時ごろまで永遠に色々とやっていた。

これでたくさんの収穫物を持ってかえってきても即料理できる。

この体制を維持するには
定期的に大掛かりな下処理をして準備しておかないといけない。


だいぶ前に作った魚の煮物の出汁が残っているんだけど、
捨てるのが勿体なくてずっとキープしていた。

傷まないように毎日火を通して管理。

その出汁を使い昨日❝おから煮❞を大量に作った。

無茶苦茶おいしい。

上品な日本料理。
料亭に出てきそう。

魚の出汁は全部使い切った。
昔の日本人はこうして再利用して無駄なく捨てることなく使い切っていた。
戦後、お金でなんでも簡単に手に入る時代になり、
簡単にゴミ扱い、残飯扱いするようになり
こういう習慣がほとんど消えた日本。
さびしいけど、
これだけお金でなんでも解決できる先進国では仕方ない。


今日1日頑張って動いて明日休む。

だいぶ
疲れているけど、
後1日頑張る。


では又!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?