見出し画像

聴いてない?

本日
とある仕事で
結果に対して
(接客・販売要素のある仕事)

「何が良いのか?」
「意識していることは?」

と訊かれたので
応えました

「相手の話しを
 聴かせて頂くことを
 意識しています

 提案をする仕事は
 どうしても
 こちら側の話し
 ばかりになってしまう

 だから私は
 お客様の話しを
 聴かせて頂きます

 自分の話しをするために
 相手の話しを聞くのではなく

 相手の話しに興味を持ち
 関心を持って聴かせて頂き
 共感させて頂く

 それで
 話しが一区切りついたら
 
 よかったら
 こちらの説明を
 させて頂いても宜しいですか?

 と相談します
 あぁ、ぜひお願いします
 と言われたら
 ご説明させて頂きます

 繰り返しになりますが
 話しをらするためではなく

 純粋に、
 相手の話しに興味を持ち
 関心を持って聴かせて頂き

 共感させて頂くことを
 意識しております」

それに対するコメント

「基本的なことを
 しっかりやる
 ってことですね」

(……苦笑)

色々通り越して
ひっくり返りそうに
なりました

(それが聴いてない
 ってことなんだけどなぁ)

なんて思いつつ
私は カウンセラーマインドを
学ばせて頂きましたから

「人間観」の土台の上に
「姿勢・態度」があって
その上が「技術」
なんだけどなぁと思いつつ

なんだか
技術的な視点でしか
見てないのだろうなぁ
とも感じつつ
 
それが
手っ取り早いのだろうなぁ
と納得することにしました

そういえば
松下幸之助さんも
人間観が大切だと
お話しさせていたなぁ
と思い出しつつ…

※人間観
 …人に対する心のあり方や
  人に対して、どのような
  味方、考え方をするか
  ということ


#マネジメント #リーダーシップ #聴く #傾聴 #無条件の肯定的関心 #共感的理解 #自己一致 #共感 #配慮 #寄り添う #心 #心理 #部下 #上司 #心理学 #カウンセラー #カウンセラー #メンタルヘルスマネジメント #メンタルヘルス #eMC #EAP #松下幸之助 #人間観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?