見出し画像

安易な早期退職は厳しい、1年以内に再就職したのは40%

昨日「早期退職して1年以内に再就職したのは4割」という記事を見かけました。今後自身の転職奮戦記を書いていこうと思ってますが、僕も定年退職して力を尽くしましたが、次の職が決まるのに11カ月かかりました。

僕も警鐘を鳴らしますが「今の会社に不満がある、それだけで飛び出す決意、準備なし」は超厳しいです。不満があっても今の会社にしがみつくのが得策です、大企業ならなおさらです。

ただし、「それでも今の会社にいたくない」とい人はいると思います。ただこの手の記事に書いてあることは若干抽象論であると思います。また時々本屋さんに転職や独立した人の事例本があります。おのおの数ページの記載が10名ほどという内容がほぼであり、具体論の参考としては物足りなさはいなめません。

ぼくはそういう若干概論や抽象論からは脱却した、実際体験した話に基づく実践編を書こうと思ってます。見ていただくと役に立つ内容だとは思います。

加え個人情報っぽいところは黒塗りしますが僕が書いた自身の「職務経歴者」も公開予定です。ご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?