見出し画像

MEOってなんだ?

のぶです

以前YouTubeアップして今トータル3つの動画があるのですが、いいねが6つ、コメントもいただきました。

0が1になるのってとっても嬉しいです!
どなたか知りませんが本当にありがとうございます!!

次のネタも決まってるので早く撮影したい!
収入が目的ではないので、楽しみながらやっていきたいと思います!

っと言う事で今回はMEOについて。

SEO?MEO?
んんん?って感じなのでタイトルも素直な気持ちを書きましたw

とりあえず初めてふれた情報のアウトプットしていきたいと思います!

MEOってなんかの略?

Map
Engine
Optimization

どうやらこれの頭文字らしい。

Engineと聞くとどうしても、車業界の私はあのエンジンを想像するけども機関という意味があるんですね。

opimizationこれもちろんわかりませんので調べたところ最適化という意味らしい。

流石にMapは私でもわかるので調べませんでした😅
なんとなく言葉のイメージ湧きました!
文字にすると

主にGoogleマップに対する地図
エンジンの最適化

だそうです。

『練馬 カフェ』とかで調べた時にでる地図のとこの事でした。↓↓

画像1

これにいかに出るようにするか、上手く活用するかがMEOなんですね!

どうやって活用する?

これはなんと無料なのです!
これも初耳。

これは『エリア×業種』で検索する時にだいたい出てくるものなんですね!

例えば
『練馬×カフェ』『練馬×美容室』

とか。(職場が練馬区なもので練馬w)

スマホで検索して店を探す今の時代に、スマホとの相性もよく使わない手はないものです。

この情報をいかに上位に表示させるのがテクニックになりますね。


良い評価得るには?

どうやらGoogleさんから良い評価を得る事が、上位にくる!

『どうやって評価得るんだ?』

・口コミ得る
・口コミに返信
・被リンク
(他のWebサイトやSNSに自分のサイト貼ってもらう)
・ Googleマイビジネスの内部
(住所、施設名、写真など正しい情報でユーザーが使いやすいか)

簡単に言うと、紳士な対応と入力と、他の人の信頼得る事が Googleからも信頼してもらえると言う事ですかね。

Google側もやはりユーザーに分かりやすい、良い情報提供しないと、Google事態使ってもらえない、そして広告費とれないとかの事情もあるだろうから、良質な情報の見極めるをしているって事なんですね!

Googleってやっぱすごいな。
Google中心に企業動いてると言ってもウソじゃない!

さすがGoogle!!

って言う事で、私が今日ふれたMEOの知識でした。もうちょいしっかり内容もあったのですが、わかりやすい情報を意識して発信してみました!!

今日ものぶnoteご覧頂きありがとうございます!😊

みなさんのリアクションがモチベーションに繋がりますので、今後ともよろしくお願いします!🙇‍♂️