見出し画像

SEO初めの一歩

のぶです。

今回はSEOについて少しだけ学びましたので、ここでアウトプットしていきたいと思います!

初心者なので暖かく見守って下さいね💦

SEO=ウェブマーケティング手法

まず検索エンジンについて
みなさんご存知の通りGoogleYahooが独占ですね。

Google68% Yahoo28%

この2つ聞いた事ないって人は流石にいないですもんね。
こちらはの2つは検索結果は同じというのも知れた情報かと思います。
のぶですらギリギリ知ってました!(⌒-⌒; )

ですのでどっちで検索しても同じサイトが同じ順番で出てくるって事です!

SEOはオンライン上でいかに上手く集客するかという事なので、このGoogle(Yahooも)で検索に対していかに上に載せてもらうかが鍵になると言う事ですね!

Google基準って事なので、改めてGoogle流石って感じですね。

画像1

検索後の閲覧データ

みなさんも色々な場面でGoogleで検索すると思います。
その時に出てきた沢山のサイトの中からわざわざ次ページ目にいって検索するって事ってめったにありませんよね?

あるデータでは上位3つのサイトで検索する人が50%以上だそうです。

あたりまえと言えばあたりまえですね。
上の方がなんか信頼性ありそうですし、メジャーなサイトなんだって認識ありますよね?

なのでやはりいかに上に表示されるかが重要なのですね!

どうすれば上にくるの?

「じゃどうすりゃ上に載るんだよ!?」

っていうのを説明していきます。

簡単にいうとGoogleに認められる事ですね!

「どうすりゃ認められるんだよ!?」

・情報として独自性もたせる(早い情報とか)
・情報の見せ方が独自的(マンガで教えるとか)

とは言ってもなかなかこれは難しいとはありますよね!?

独自性だすには?

まず他のサイトを調査する。

早さに関してはいかに早く情報キャッチして、それを世の中に出すかなので、かなり限られた人しか難しいかと思います。

では内容に独自性を出す為になにをすればよいか?
→調査をしっかりする。

「調査ってなにすりゃいいの?」

・タイトル、構成チェック
・文字数調べる
・その記事ならではの情報を見極める

その上でどんな情報が含まれているのか?
そしてどんな情報が含まれていないのか?をチェックします。

そして含まれていない部分をオリジナリティを出した情報として発信していく事が独自性をつくるという事に繋がります。

1番上から10番目のサイトまで全く同じ内容だったら、ユーザーも困ってしまうので、Googleのアルゴリズムも独自性があるものを上位にもってきます!

その人の経験から、その人の目線の切り口などから発信をし、オリジナリティを出していくと良いのかもしれませんね!

被リンクについて

「被リンク?」
ん?ってなりました、、、

簡単にいうと、他のサイトに自分のサイト貼ってもらう事ですね。

これも上位に食い込むコツだと学びました!
被リンクが多いとGoogleもチェックしてくれて信頼性高いと判断し、上位にもってきてくれるんですね!

やっぱりGoogleのシステムすごいと感心するばかり、、

「被リンクしてもらうには?」

これは良質なコンテンツである事が必須条件です!

みなさんもシェアしたいと感じる時ってそれみて最高だなって思った時ですよね?

なので良質なコンテンツっていうのは絶対条件なんですね!

なにげなくいつも使っている検索エンジンですが、こんな仕組みになっているとはあまり考えた事なかったです。

そしてそれを有効活用するのに、どんな工夫をしていたかというのも初めて知った内容ばかりでした。

正直今まで、車、バイクとばかり触れてきたので、この手の知識0に等しいです。
でも新しい学びって最高ですね!

これに満足せずさらに突っ込んだ内容まで調べていきたいと思います!

小学生みたいな文章ですが、背伸びしないで書くとこんな感じなのぶです。

のぶnote最後まで読んだくださりありがとうございました。
いつも感謝しております。