スマホは何歳から?

車の運転は18歳以上。
危険だから。
酒タバコも20歳以上。
体に悪いから。

概ね皆納得している。
いつからそう決まったんだろう?

ならば、スマホは?

脳や体や心の基盤が形成される乳児や幼児に
スマホは危険という研究結果が次々と出ている。
脳にも体にも心にも悪いのだ。

でも、
乳幼児の親にはスマホが便利。
ないと困る親も多い。

このパズルをどう解くか?
解かなければならない。

18歳、20歳未満の子どもに
補助席に座って車を運転させたり、
一緒に酒タバコを味わったりするか?
(危険だし、違法でもある)

使い方の問題ではなく、
ちょっとならいいという問題でもなく、

リスクの周知と
どうやって使わなくてもいい子育ての
ハウツーを情報提供するかの問題。

親個人の問題を超えている。
注意喚起する以上の社会的な対策が必要。

#スマホ #子どもとメディア #乳幼児 #子育て #親 #リスク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?