見出し画像

尾西食品の坂野さん

6月も半ばをすぎ、県を跨いだ移動も解禁されましたねー!
久住までキャンプに行きたい今日この頃。

さて、人に会うという心理的なハードルもだいぶ下がって来たので、
お世話になっている尾西食品、坂野さんへ連絡をしました。

尾西食品は、

この会社。

特にアウトドア好きな人や、
防災にアンテナ張ってる方はよくご存知なのではないでしょうか?

ここになんのお世話になってんだ?ってところかと思いますが、
実は昨年の旅で食料協賛をしていただいてました。

昨年の今頃、
旅の趣旨と協賛依頼メールを不躾にも本社に送りつけたら、
すぐに電話がかかってきました。

得体の知れない僕に対してハイテンションに、
「協力しますよー」と言ってくれたのが、九州営業所 所長の坂野さん。

「よく知らない僕になんで協力してくれるんですか?」と尋ねたら、
「文章読めばわかりますやーん」と坂野さん。

ごそっと段ボール3つ分くらい協賛してくださいました。

僕が餓死しなかったのは、坂野さんのおかげと言っても過言ではありません。

いつも楽しそうに仕事をしている坂野さん。
僕に協賛したところで、会社の利益が増える訳ではないことなんて明白だけど、
諸手を挙げて応援してくださいます。

「僕は何をしたらいいですか?」と尋ねたら、
「そんなん、無事に帰って来てくれたらいいですやーん」と坂野さん。
「ついでといってはなんですが、ヌー、、、」
おっと、これは杉村さんから止められてる話だった。笑

そんな坂野さんに、今日、コメダ珈琲(王丸屋が休みだったので)で、久しぶりに会いました。

今日も楽しそうな坂野さん。
昨年会った時は、九州営業所に1人だったのですが、
今年度からもう1人、杉村さんという冷静な男、いや漢が配属されたそうで、より一層楽しそうにされてました。

杉村さんは、亀田製菓(尾西食品の親会社)で名古屋の支店長をされてたそう。
冷静に話される方で、坂野さんとのギャップが面白い。

一頻り最近の尾西食品の話や、亀田製菓の小話を聞き、あっという間の1時間半を過ごしました。

杉村さんもおっしゃってましたが、
坂野さんは、本当に楽しそうに人のために仕事をする、敵わない、と。見習わねばと思います。

帰り際には、また段ボール2つ分の商品をいただきました。笑

恩返しとして、僕に出来ることはなんだろうかと考えておりますが、
まず福津市の防災訓練で使われる非常食を全部尾西さんに変えてくれないかな?笑

とりあえず津屋崎郷づくりに話してみよう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?