見出し画像

悩みの原因

久々にnoteを開きました。

思っていることを言葉にしたいとき

このnoteは便利です。

さて、悩みの原因のほとんどは人間関係

ということをよく聞きます。

そこで最近感じたことも踏まえて

このテーマで書き連ねていきます。

私も職場環境に不満を抱く瞬間は多々あります。

でも自分の体調の良し悪しによって同じような状況でも楽しめることに気付きました。

ちなみに私が一番嫌な状況は、話が長い指摘とアドバイス。

体調がもう最高に良いときは

何を言われても、どんなに失敗しようが

超ポジティブです。

あ、これは学びのチャンスなんだ!って本気で思えます。

(↑どっかの自己啓発のように)

一方、体調がよろしくないとき。

連日の疲れが残ってると、何か言われたり、ちょっとの失敗でも

超ネガティヴになります。

というより、疲れがどんどん出てきます。

この違いは私の中でははっきりしていることに気付きました。

身体の休養の大切さに気付いたわけです。

ここからは持論ですが

人間関係で悩むとき

自分自身しっかり休養できてないのではないのだろうか。

相手に意識が行き過ぎるときは

自分自身に対する意識も遠ざかる。

だから先ずは自分自身に意識を。

それで悩みは解決の方向へと進んでいくのではないのかな。

そんなことを思いました。

もちろん全ての人間関係に当てはまるとは思ってません。

自分自身のこれまでの体験と最近の出来事にがっちり当てはまったのでそんなことを思いました。

以上、長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?