見出し画像

行動力ある人の4つの特徴【気づき】

今日はだれかに意見を求めた時の「行動」について書いていきます☆

「あなたは現状に満足していますか?」

こんなアンケートが2023年の世論調査で行われました。

回答は、満足していないが約半数を占めたそうです。

割合でいうと、多いのか?少ないのか?

とはいえ、満足していない人もしている人も、誰かになんらかの意見をもらう時ってありますよね。

その中でも、すぐ行動する人とそうでない人がいます。(僕は後者ですがすぐ行動できるようになりたい!)

この差って、どこから生まれるんでしょうか?

満足していない、もしくはもっと良くしたいのであれば行動できる人でありたいですよね。

ということで、行動する人の特徴を4つ紹介していきます。

1.目標やビジョンの明確さ

「自分は将来こうなるんだ。」

小学生はの頃は、自分の将来の夢を描いたりしますよね。
それが大人になると大半の人がしなくなります。

そんな中、目標やビジョンを抱き続け、心を燃やせる人が行動に移せる人だとか。

小さいゴールでも自分で作る事が大切ですね!

2.自己効力感

「自身の能力を信じて行動し、目標を達成させる。」

ここに関しては自信はなくてもいいので、行動を積み上げることが大切でしょう。

結果の成功体験よりも、まずはプロセス(過程)の成功体験を積み上げる事を意識しましょう!

3.リスクの受容

「その行動でどんな危険があるのか」

最大のリスクは何なのかを考え受け入れることで、断然に動きやすくなりますね。

デメリットよりメリットが大きいなら動くしかないっすね!

4.好奇心と学びの意欲

新しい物に対する好奇心や、知りたいと思う学びの意欲が強い人は行動力もあります。

少しでも気になる事であれば、積極的に行動!

以上がすぐ行動に移せる人の特徴でした(^^)

さいごに

大好きなアーティスト
UVERworldの歌詞を載せておきます♪

意味があるのか無いのか
結果が出るか出ないか
もっかいやっても無駄か
全部やって確かめりゃいいだろう

praying run

行動する方が話のネタもたくさんできて楽しくなりそうですね( ^ω^ )

僕も頑張ろ〜☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?