見出し画像

【ショートショート】 吉兆凶兆

 先日の火曜日、お客さんに「この雨がやんだら東海地方もそのまま梅雨明けみたいですよ」とテキトーな事を言ったら、本当にその通りになった。

最近、やたらとそういうことが多いんだ。

 6月の梅雨入りするかしないかの時、「北朝鮮からのミサイルと大雨のダブルパンチ」と予想したら翌日その通りになった。沖縄にミサイル着弾の恐れがあり、九州四国地方に線状降水帯が発生して大雨を降らせた。

 それから、トランプ前大統領が撃たれる前日に、トランプ前大統領の演説している写真を見て「おかゆ」とつぶやいた。その翌日、耳を撃たれて今に至る。
もしあの時「チャーハン」、「ガーリックライス」、「うな重」等のカロリー高めのツイートをしていたら耳では済まなかったと睨んでいるんだ。

 あとは、レイジ・アゲインストザマシーンの1stを引き合いに「焼身自殺」とか「国会議事堂に火をつけたい」等のブログを書いた次の日に、某県の市役所にナイフを持った男が立てこもり、最終的に灯油を撒いて火をつけ自殺未遂した事件が発生したりもした。


確かにどれも別に"起こりうる事"に過ぎない。
必然的偶然と呼ばれる類いのものばかりだ。


何?未来予測?
バカ言うなよ。そんなこと出来るわけ無いだろ。
試しに一回だけ?


あー…じゃあ当たりそうな気がするのだけ。
猫に蛍光色の黄色いリードをつけて散歩する習慣を作ったら新しい彼女が出来る。


何?つまらない?
いやいや、別に未来予測でも占い師でも無いんだから地味でも何でも良いだろ。


予想がもし当たったら、いよいよ怖いから口を噤んでいるだって?んなわけ…


わかったよ。
でももし、当たってもハズレでも何も俺は悪くないからな。それだけはアンタも肝に銘じてくれよ。



飛行機や、新幹線。
あーいうデカイ乗り物のデカイ事故がある。
事故というかトラブルに近いなにか。
で、その原因が皮肉なほど小さい。
くしゃみとか、ビニール袋とか。
もしくは、小窓の開きが悪いとか。


なんでわかるのか?
物書きってのは、そういう事がよくあるのさ。
別にわかって書いてるわけじゃあない。


現実の方から、書いたものにすり寄ってくるのさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?