見出し画像

大腸の内視鏡検査をいたしました。

今日は、大腸の内視鏡検査に行ってきました。

潰瘍性大腸炎になってしまい、特定疾患の保険証をもらっているのですが、更新をしないといけないので、大腸の内視鏡検査を受けました。

特定疾患の保険証を使って、医療費が安くなったてことはあまりなかったのですが、昨年、無職になって、初めて医療費が安くなり恩恵を受けました。

一応、所得によって、医療費補助のランク付けがあるようで収入がいい人は医療費の控除があまりないようです(笑)。

僕の場合、昨年無職で、所得がないために、今年は、特定疾患に関すると治療の医療費が安いようです。
ただし、10月が更新月なので、10月から医療費を払わないといけないです。

とりあえず、社会復帰したので、医療費補助ありがとうて感じです。

大腸の内視鏡検査受けたのですが、結論からいうと、大きなポリープが結構あったみたいです。
コロナの影響で、約3年間、検査しなかったので、見てもらってよかったです。

ポリープも大きいもの3つをデジタル画像で見たのですが、大丈夫かてう大きさでした。

研究所で検査しないとガンかどうかわからないのですが、先生も深刻な顔せず、ポリープがありましたよ、除去しましたと気軽に言われたので大丈夫だろうとは思います。

検査、はじまる前のリラックスする薬を点滴されるのですが、あれはいったい何なんだろう?
あまり、リラックスしてないのですが(笑)、そうこうしているうちに、麻酔をかけられるので、リラックスも何もないような気がします。

麻酔打つときにピリピリしますといわれるのですが、今回はあまりピリピリしなかったですが、麻酔が体中に駆け巡っているて感じますが、そうこうするうちに、意識はあるのですが、ぼんやりしてきてます。

麻酔かけている割には、痛みはあります(笑)。

そして、家に帰ると、麻酔が効いてくるのか、睡魔がおそい寝てしまいます。

今日は、13:00ぐらい帰宅したら、18:00まで寝ていました。
朝昼ごはん、食べなくても人間は生きられますね(笑)。

そんなことで、検査は1日つぶれてしまうので、あまり内視鏡検査は、したくはないのですが、健康のためには仕方ないです。

明日はと明後日は休みですのでゆっくり過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?