見出し画像

QCサークル3級を勉強しています

連休明けで、今日から仕事です。今週は、月曜日から金曜日までの5日間仕事だと思うと少しブルーになります(笑)。

毎日が日曜日なら感謝ですが、そうそう日曜日が続くと飽きてきます。

人間て基本わがままなのものです。

資格試験のQCサークル3級の試験が1か月後になりましたので、少し勉強しています。

マネジメント系の問題は、大学院で経営学をやっていたおかげで、何とかなりそうですが、統計やデータ系はやっぱり苦戦しています。

おそらく、統計やデータ系の数理系の問題が合否をわける結果になるのだろうと思います。3級のレベルは基礎的だと言われますが、数理系が苦手な僕にとっては苦戦です(笑)。

2級になるとメインは数理系なので、3級で基本的なことを身につけないと2級では大苦戦になりそうです。

資格系の勉強をしていて思うのは、結局、試験問題数を解きまくりどれだけ理解できているのか、ということだけですね。

是非、合格したいのです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?