見出し画像

新春筑波山トレラン 26km

つくし湖〜筑波山〜筑波梅林

ギア類

  • Top: Patagonia LS、ミレーのメッシュ、TNFのウィンブレ

  • Bottom: Patagonia WS long pants

  • Bag: TNF TR10

  • Shoes: HOKA ONE ONE Speed Goat4、シダスのソックス、コンプレスポーツのカフスガード

  • Watch: Garmin Instinct

  • Hydration: BCAA 400ml x 2

  • Nutrition: SISグミ、ナッツバー x2、

  • Accessories: GoPro HERO10 (ND8フィルタ)、エイドキット、ヘッドライト

メモ

つくし湖駐車場から9:15にスタート。今日は21kmの1300mアップを筑波山にて。久しぶりのトレイルに、初めてのGoPro持ち込みでのランニング。パートナーの大塚も久しぶりのランなので、お互いゆっくりペースで完走だけを目指す。攻めるよりも、まずは久しぶりのランを楽しもう。

入山までのアプローチは400mを5kmかけてロード区間を進む。天気は快晴。気温はトレランにはちょうどよいくらいの気温で、ほとんどウィンドブレーカーの出番は無し。休み休み男体山まで登り、頂上付近は登山客やロープウェーの観光客が多く、走るどころでもないので休憩を入れながら流す。

筑波山を北から下山。整備された階段やステップをひたすら下る。調子乗って下っていたら、予想通りミスコースするも、登り返すのも何なので車道からリカバリー。

筑波梅林はつぼみ

筑波梅林までくれば、ゴールまでもう一息。梅はぼちぼち蕾が出だしており、なんならちょっと咲きはじめ。春はもうちょっと先か。今回のルートは長くても4時間くらい、昼過ぎには帰れるかなーという目算だったけど、なんだかんだミスコースで6kmプラスだったり、停止時間を長く取ったりして最終的には5時間半かかった。

帰りは草加健康センターでほぐして帰宅。

Speed Goat 4

HOKA ONE ONE - Speed Goat 4

厚底シューズいいな。SportivaのBushidoに変わるニューシューズは、HOKA ONE ONEのSpeed Goat 4。林道の砂利道など、普段なら気を遣うラフな路面においてまったく考えることなく足置きができる。MTBで言うところの、ハードテイルとフルサスくらいの違いを感じる。この白さが続くのもあと数日だろう。ロード用にRincolnあるから違和感なく使えるかも。

GoProセッティング

  • 2.7k

  • 120 FPS

  • ISO 100-400

  • ND Filter 8

日陰でこのセッティングはNG。日当たりが良いところでは抜群にいいんだけどね。次回はノーマル4kで使って見よう。つけてた位置もちょっと低くて左手入ったり左向いてたり、ステップでぶれたり。要調整。

次回に向けて

  • 登りはフィジカル、下りはスキル。重心低く、小刻みなステップで距離を取り、着地インパクトからくる腿へのダメージを最小化することが一番重要かも。

  • 紙地図を別途用意するとか、分岐地点の把握をきちんとしておく。POIのメモ一つあれば、あまりウォッチのナビゲーションを気にすることなく走れるので精神的負担が減らせるやも。Instinctは4回クリックしないとルートにたどり着かないのがしんどい。変えられるのかな?→できた

  • リカバリードリンクを車に用意しておく

  • 次の休みは武蔵五日市の裏山ファイブ

今年はITJ完走を目標に、少しランニングも頑張ってみるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?