見出し画像

部活動顧問は拒否できる!だれでもできる2つの方法

部活動が好きな人はいいですが、現在は部活動をしたくない人は拒否できます。雇用条件に定時外、土日などの出勤は含まれていませんので、望まない人はぜひ拒否して見てください!

 ハナメガネさんのテンプレを提出する

ハナメガネさんの記事がまとまっているのでおすすめです!

また、自分で拒否するのは難しい方は、IRISのような団体を使うといいと思います。

IRIS(愛知部活動問題レジスタンス)は、部活動の顧問を強制される教職員を支援するために設立された教職員組合です。この団体は、教職員が部活動顧問を拒否したいと考えても、実際にはその選択肢がない場合が多い現状を改善することを目指しています。

IRISについて

  • 顧問拒否の支援: IRISは、部活動顧問を拒否することに対する不安を解消し、希望する教職員が気軽に顧問を拒否できる環境を整えることを目指しています。具体的には、顧問拒否に関する法的知識や方法を学ぶためのセミナーを開催しています。

  • 管理職との交渉: 教職員が顧問を拒否した場合に不当な扱いを受けないよう、IRISは管理職との交渉を代行し、教職員の権利を守る活動を行っています。

  • 全国組織の構築: IRISは愛知県で発足した全国初の部活動問題に特化した教職員組合であり、全国的な組織化を目指しています。

IRISは、部活動の顧問を強制されることによる教職員の過重労働やストレスの軽減を図り、教職員がより良い職場環境で働けるよう努めています。

自主的に部活動をする人が多数派である現状から少数派に変わることにより、世の中が変わると思います。
次世代の教員のためには職場環境を整えるのは大事なことだと思います!


Kindle本を出版しました!
Kindle unlimited対応です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?