見出し画像

2018年10月から1年半。SEVEN DEXがデザインパートナーとしてデザイン支援を行った実績をご紹介。

2018年10月にSEVEN DEXが創業して1年半と少しが経ち、
これまでに約20社のクライアントのデザインパートナーとして、
デザイン支援を行いました。

事業成長にコミットするUXデザインファームとして、
クライアントの事業課題をデザインプロセスで解決するには、
一朝一夕ではできるはずもなく、
成長の壁となる課題にはたくさんの変数があり、
いろんなカタチでのご依頼をいただきました。

「サービスの体験を見直し、ユーザーに確かな価値を提供したい」
「サービスのKPIをUXとUIのアプローチで追いかけたい」
「デザインの観点から一緒に事業戦略を考えてほしい」
「新規事業の立ち上げの構想からデザインパートナーとして入って欲しい」
「データ環境の整備からマーケティングチームの組織開発をして欲しい」

リニューアルを行う一定期間、
チームとしてあーでもないこーでもないと考えながら、
濃密な時間を過ごさせてもらったクライアントもいれば、
お取引を初めてから今もなおずっと、
一緒に立てた旗を目指して、もがき、苦しみ、泥まみれになりながら、
喜んだり、興奮したりしているクライアントもいます。

ご紹介できる実績も少しづつ増えてきたので、
この1年半の時間を振り返りながら、
SEVEN DEXがデザインパートナーを努めさせていただいた
実績を紹介させてください。

私たちをチームとして迎えていただき、
ともに成長のために思考と試行を繰り返し、
有意義な時間を頂いている素晴らしいクライアントの皆様には
この場をもって、御礼申し上げます。いつもありがとうございます。

(いつもやりとりしているクライアントの皆様からは、この文体はらしくないと言われそう。)


Case1.株式会社ライトオン様(ECサイトのUXデザイン)
-ユーザーの体験を改良し、ECサイトのKPIを向上する-

画像18


SEVEN DEXと最もお付き合いが長いクライアントで現在もECサイトをグロースさせるためにUXアプローチで改善を続けています。

UXデザイン、GAやKARTEをはじめとする各マーケティングツールのデータ分析から見えるサイト課題に対するUIデザインアプローチ、SEO、EFOなどECサイトが抱える課題に対し、デザインパートナーとして包括的に携わらせて頂いています。

クライアントの皆様の主体的な取り組みもあって、着実な成長を遂げており、ECサイトの売上も昨対比でも順調な推移をしています。

画像18

画像18


Case2.株式会社Yper様
(OKIPPAのUX/クリエイティブディレクション)
-UXデザインから事業全体のクリエイティブを管掌-

画像15


こちらもSEVEN DEXとは長くお付き合いを頂いているクライアントで、
お会いした1年半前から現在もデザインパートナーとしてデザイン支援を行っています。

UX,UIデザインは勿論のこと、データ分析やASO、サービスページやパッケージのデザインから事業構想のモックアップまで事業全体に関わるクリエイティブ全般を管掌し、株式会社Yperのメンバー全員とコミュニケーションを取りながらスタートアップらしく、スピード感溢れる成長を目指し奔走しています。

社会課題である"宅配クライシス"を解決するスタートアップとして注目を集め続けているクライアントで最近ではガイアの夜明けにも取り上げていただくようになり、デザインパートナーとしてなんとも嬉しい限りです。

画像18

画像18


Case3.Branu株式会社様
(MAツール連動型CMS”eat"のリニューアル)
-UXデザインプロセスによるリニューアル支援-

画像18


サービスリニューアル期間の4ヶ月、
デザインチームとしてPOと一緒にリニューアルのカタチを探しました。

UXデザインプロセスを通して、構想をカタチにし、既存のサービスに新しい命を吹き込むように新しいデザインテイスト、機能を実装し、サービスをリニューアルさせました。

当時はまだ新しい事業で人員も多くはなかったため、POとリードエンジニアのお二人と会話を重ね、ユーザーインタビューやアイディエーションをリードしながらデザイン開発を担いました。

画像18


Case4.三井不動産株式会社様
-複数の新規事業のUXを構想するアドバイザリー契約-

画像15

(引用:https://www.i-in.jp/projects/warpstudio/index.html)

2019年から三井不動産様の経営企画室を中心に、新規事業構想のUXデザインをサポートし、新規事業創出を加速させるデザイン支援をしています。

新規事業のため詳細な内容を記載することはできませんが、構想している事業のユーザーニーズを探索し、提供価値のカタチを模索するためにモックアップの作成やバリュープロポジションの検討など、可能性の模索を行っています。

三井不動産ならではのダイナミックな事業構想はとてもチャレンジングで、大手企業の挑戦が社会に与える絶大な影響力を近くで見ると、私たちも非常に勉強させていただくことの多いプロジェクトです。

画像17


Case5.株式会社うるる様
(Salesforceを活用したマーケティングチーム支援)
-ツール構築から浸透を通じて組織開発を支援-

画像16

インターフェースのデザインとは異なりますが、事業成長にコミットするUXデザインファームの私たちはデータ分析だけでなく、その環境を構築することも支援しています。

株式会社うるる様とは2019年からSalesforceの導入支援から取引を開始し、現在では業務自動化によるコスト削減、指標の仮説検証など顧客体験最適化を図るマーケティングサイクルの支援を行っています。

SalesforceのようなSFA、CRMのツールは導入するだけでは浸透が難しく、最適化するにはハードルがあります。ツールを使用するメンバーのUX設計から実装までのスピード感を重要視しつつ、経営・事業指標をより正確に予測、対策を打てる環境構築はUXデザインとマーケティング支援ができるSEVEN DEXの強みを活かせる仕事と言えます。

画像16


Case6.株式会社FUNPANY
(フライドポテト専門店「POTALU」の創業支援)
-業態決定から店舗設計まで、新店舗プロデュース-

画像15


FUNPANY様は2019年に創業された新しい企業で飲食店を開業されたクライアントです。新店舗の出店に伴い、お店の業態決定からメニュー開発、店舗デザイン、パッケージなど出店に関わるクリエイティブ全てを管掌させていただきました。

市場調査やメンタルモデル分析、モックアップの作成などUXデザインプロセスを実施しながら、飲食店という業態に対し、デザインアプローチで新店舗開発を支援しました。クライアントと対等なパートナー関係として、同じ目線で開発ができたお店はとても愛着あるお店に仕上がりました。

開業後も飲食店では珍しいデータマーケティング支援を続け、販売情報や顧客情報を分析し店舗運営分析、改善施策の策定、実行を支援しています。

私たちが掲げる事業成長にコミットするUXデザインファームとして戦略設計から製品開発、グロースハックまでの一気通貫支援は強みであり、またオフラインビジネスの成長にも携わることが出来ています。

画像15

画像15


素晴らしいクライアントと仕事ができた1年半。
そしてこれからも事業成長にコミットするUXデザインファームとして提供する価値を高め続ける。


私たちは事業成長にコミットするUXデザインファームとして、クライアントのビジネスが成長するための戦略設計と実現手段の両方を提供するクリエイティブチームです。

ブランドストラテジー、UXデザイン、マーケティング支援の3つの力で、
クライアントのビジネスの状況、状態に応じて必要な戦略と戦術と実行するチームを提供し、デザインパートナーとして支援しています。

私たちのデザインファームが活躍する領域は、以下の3つです。

ブランディング:クリエイティブ戦略を設計し、施策実行、改善する
デザイングロース:設計、実行、分析、改善を繰り返し、予実管理する
DX:デジタルシフトするための環境構築と組織開発を支援する

まだまだ無名な弊社の事を知っていただけていない方も多くいると思うので、プレゼンスを高めていけるようメンバー全員、気合入れて頑張ります。

ビジネスを成長させるデザインパートナーをお探しの企業様、
ぜひ一度弊社にお声がけください。

事業成長にコミットするUXデザインファームに興味のある
クリエイティビティの高い方、ぜひ一度弊社のメンバーと話してください。

少しでも興味を持って頂けましたら、気軽にご連絡いただけると幸いです。








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
14
SEVEN DEX.inc 代表取締役/UXUIデザイン/マーケティング/ブランディング

こちらでもピックアップされています

SEVEN DEXの実績を知る
SEVEN DEXの実績を知る
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。