見出し画像

情報に踊らされないようにする為に

こんにちわ。くまのブーです。

今日は朝から気になることがあって1時間ほどネットサーフィンをして過ごしちゃいました。

インターネットには沢山の情報があり便利ですが、ある程度情報の受け取り手に判断能力がないと偽物の情報に振り回されてしまいます。

間違った情報を掴まない為にも情報の取り方の基本を理解できるよう、今日は情報検索をする上での基本をお話していきます。

まずはじめに情報には3つの情報があります。

一次情報→自分が見た情報
二次情報→人から聞く情報
三次情報→ネットなど匿名性の情報

結論、信頼度が高い順は
一次→二次→三次という順になります。

当たり前といえば当たり前だと思いますが、自分が体験した事、見たものなどから得た情報の信頼度が一番高いはずですが、意外と二次、三次の方を重視してしまう人も多いように思えます。

では何故そのようなことが起こってしまうのでしょうか?

それは、自分に自信がないからではないでしょうか。

人から聞く情報、ネットの情報の中には正しい情報も沢山ありますが、実際にはかなり曖昧な情報も多くあります。

何故ならそれらの情報には発信側の感情や意図があり、検索者を騙したり、搾取する事が意図の場合もあるので気をつける必要があります。

例えばすぐに儲かるうまい投資話ほぼ詐欺に近い情報が多いので気を付けてください。
何故そう言えるのかはまたの機会にお話ししたいと思います。

個人的には一次情報を軸に、参考として二次、三次と検索し、実際どんな人から入ってきた二次なのか、どんな人が発信している三次なのかなど見て判断しています。

二次、三次情報には人の意図、感情があったりと様々なフィルターがある程度かかっているので、検索する際、それらを複合的に判断しましょう。

情報検索はかつて本で検索していたことが、インターネットや個人ブログなどで検索するようになり、インスタやツイッター、ユーチューブなどで検索する時代になりました。

特にSNSなどを見ているとすごい儲かっています的な見せ方を使いポジショントークをするアカウントも多く、全てを真に受けると言うのはいかがなものかと思います。

情報の判断は最終的にはあなたがします。

色んな経験、知識、教養をしっかり高めて、正しい判断の軸をもつことが大切です。

さて、情報をとることことも大切ですが、何か成果を出したい方が一番大切にするべき事は、実際行動すること!

今日も自分の目標がある人はそれに近づくべく行動しましょう。

Twitter(kuma_since2020)始めました。
そこでも情報発信していますので、良かったらフォローしてください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?