見出し画像

あなたは、カッコいい。


「就職活動」は4文字。ひらがなにしたら10文字。


もうこれだけで、なに簡単にまとめてくれてんだって怒ってもしょうがない状況です。


僕は就活生っぽい人を見かけたら、心の中で「がんばれっ」って声かけてます、マジで。

だってめっっっちゃしんどかったから。


僕は1年で就活を2回経験しましたが、2回目は入社する年の1月末から再開したので、地獄でした。お金もないし、時間もない、という焦りで本当にしんどかった。

僕が今の就職先を選べたのは、
こんな不安になる人を減らしたいという気持ちと一番近くにいてくれた人の存在があったから、でしかなかったです。


なので、いま就活してる人がどうか少しでも安心できたらいいな。



まず先に、僕が伝えたいこと


僕が伝えたいことは、今のこの状況の中で就職活動をしてるあなたは、強く、カッコいいと思う。

他人行儀ですみません。

でも僕は、そう思ってます。


僕のカッコいいの定義は

自分で自分を勇気づけて、自らその恐さに立ちむかっている

です。

「自分で自分を勇気づけて」です。

その葛藤が、カッコいいと思う。


だから自分が安全な場所にいるくせに、それをよく見ようと、感じようとせず、「何で恐いの?やればいいじゃん?志望理由は?」といってくるやつの朝飯は2週間キャベツです。目の前にキャベツ置いてあげてください。


僕はしんどい時、大好きな星野源さんとしいたけ.さんの音楽や文章を聴いたり読んだりしてました。

よければのぞいて見てください。

「生きのびれる」と感じた瞬間がたくさんあったので。



この世の中での就職活動は、人類史上あなたが初。


今、世の中で崩れている部分があって、その大きな壁が崩れてどんどんドミノ倒しのように小さなタイルになっていってあなたのもとへ届いた圧力があるかと思います。

その結果、言葉が乱れやすくなり、人が傷つく可能性が上がっている。


今は見たくない言葉を見てしまいやすいので、情報が入ってくる仕組みは自分で調整したほうがいいと思います。


そして、やっぱりこの状況下で、

就職活動をしているあなたはすごいし、

あなたのその悩んでいる姿は、僕から見たらかっこよい。


僕は引き続き、リクルートスーツの方を見たら、

心の中で「がんばって」と言い続けます。














少し、心がホッとした、ときに、僕もホッとしますので、そのお供のおやつに使いますね