見出し画像

はじめまして

nobuと申します。

普段はブログをやっているのですが、思いついたことをどんどん書いていきたいと思い、noteも初めました。

以下、簡単な紹介です。

職業:公務員・・・ですが、限界を感じてきて辞めることを今検討しています。

年齢:30代

趣味:ものごとを突き詰めて考えること。音楽は洋楽ロック、メタルなどが好きですが、最近はなんでも聴きます。


あえて個性を強調する

特徴:診断は受けていませんが、ASDの傾向がありプラス吃音です。端からみればすごい内向的で、昔から個性的、なんか変わっていると言われてきましたが、持ち前の筆記試験への強さでなんとか戦えてきました。

ASDというと一応発達障害と認定されていますが、自分ではむしろ得意な分野に圧倒的に集中することができ、何かを極めることができる最高の強みだと思っています。こういう発達障害や吃音で悩んでいる人に勇気を与えるために自分がいるのだと言い聞かせて頑張っています。

このnoteの目的はズバリ言いますが、「自分のファンを増やしたい」、その一心です。私は昔から個性的、なんか変わっていると言われてきました。だからどうした、最終的に結果を出せばいいんだ、ともがきながら、とりあえず「多数派に属していればとりあえず不自由のない暮らしができるのではないか」と思い、とりあえず安全な道を、自分の意思でなく、他人の意思に従って歩んできました。確かにそういう面もあるかもしれません。

しかし、実際に組織において自分の身を置いてみると、なんだか違和感を感じます。これがASD特有の感覚なのかもしれませんし、吃音で周りの人に対し、すらすらと話すことが難しいという事情があるのかもしれません。


「こんな状況で40歳、50歳になったとき果たして自分自身を自分は守ることができるのだろうか?」


「自分が棺桶に入れられたとき、自分、頑張ったなと、胸を張れることができるのだろうか?」


こういう状況を打開するためには、自分自身が単体で力をつけ、世の中を切り開いていくことです。そのためには、自分を色んな人に知ってもらう、様々な人に自分と共感してもらう、ということが必要だと考えました。残念ながら、私は口下手で少し普通の人と感覚が異なる点もあるので、どうすれば・・・と考えていたとき、このnoteをはじめ、色々な世界中の人とつながれるコンテンツがあるじゃないか、と思ったのです。


この記事のトップ画像ですが、紅葉にするなんて、「今の時期に季節外れじゃないか」と言われそうですが、自分ってこういう人間です。9月~10月の秋の雰囲気がとても好きなので、最初の投稿に持ってきました。


だらだらと長文にはなってしまいましたが、「なんか面白いor興味深いヤツだな?」と思ったら、是非私の文章を覗きにきてください。


それでは。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?