見出し画像

採用広報がマネーフォワードの2019年の出来事を紹介するよ

この記事は マネーフォワードアドベントカレンダー2019 の記念すべき1日目の記事です!

こんにちは。マネーフォワードで採用広報をしている”やる気”こと大崎(@nobosemon21)です。
去年に引き続き、当社では有志によるアドベントカレンダー2019を開催致します。バラエティ豊かなメンバーが控えておりますので、ぜひお楽しみに!

初日は、採用広報の私が独断と偏見で選んだマネーフォワードの2019年の出来事です。
今年もいろんなことがありましたが、せっかくの機会なので振り返ってみようと思います。

■1月 Vietnamオフィスオープン!

当社には、Money Forward Vietnamというグループ会社があります。そのオフィスが1月にオープンしました!オープン日には、日本からも代表の辻やメンバー参加してみんなでお祝いしました!多くのメンバーが日本からVietnamオフィスに訪れたり、オンラインで話したり交流も盛んに行われています。私はまだ行ったことがないので早く行きたいです!!!


■2月 開発拠点を京都に開設!

和室やのれんなど、京都らしさとマネーフォワードらしさを組み合わせた素敵なオフィス!
こちらも私はまだ訪問できてないので、Vietnamと合わせて行きたい…!(大事なことはちゃんと書き残していくスタイル)

■3月 Money Forward Lab設立!

ユーザーのデータを利活用することにより、少し先の未来を可視化する研究所“Money Forward Lab”(以下「Lab」)を設立しました。

研究に携わる仲間も増えてきています!以下の様にこれから発信もしていきますので、ぜひご注目ください。



■4月 マネ報の創刊! 中学生エンジニア ハルキくんの職業体験!


4月は2つ取り挙げてみました!


社内報がなかった当社ですが、ついに当社初の社内報、”マネ報”が創刊されました!
マネ報の編集長的存在である@keiko_kanaiを中心に、私もカメラマン的な存在で運営しています。多くのメンバーが記事を楽しみしてくれていて結構話題になっていたりします!「取材して欲しい!」という依頼も多く、マネ報メンバーは嬉しい悲鳴をあげています。来年もまた楽しい記事をメンバーにお送り出来るように私自身も頑張りたいところです。


そんなマネ報創刊最初の記事にもなった、”中学生エンジニアのハルキくん”が職業体験に来たのも4月でした。
ハルキくんとは、当社社員の息子さんです。もともとファミリーデー等で当社のメンバーとも交流をしていたため、来た途端にすぐ社内の人気者に。ちなみにハルキくんファンのことを、一部では”ハルキスト”と呼ばれていました。
ハルキくんが書いたブログも多くの方からたくさんの反響をいただき、ハルキくんのキャラクターはもちろん、文才にみんながハマっていったそんな4月でもありました。


■5月 マネーフォワード設立7周年!


2012年5月18日はマネーフォワードの設立記念日。毎年、この設立記念日に全社でお祝いをしています。今年も特注のケーキを用意してみんなでハッピーバースデーを唄ってお祝いしました。

今年は5月18日の設立記念日が土曜日だったこともあり、ユーザーさんをお招きした7周年感謝祭も開催しました!

来年の8周年もみんなでお祝いするのが楽しみです…!

■6月 GOENカード誕生!

図1

マネーフォワードでは、創業以来、リファラル採用に力を入れており、多くの方の「縁」が繋がって入社いただいています。リファラル採用を進めていく上で、様々なペインやハードルがありますが、それを解消するために「GOENカード」が誕生しました。

6月から社内に配布を開始してから、すぐに効果は出てこないかな…と思いましたが、すでにGOENカード経由での入社メンバーも!
もし、GOENカードを当社のメンバーから手渡されることがありましたら、ぜひ当社のことをご検討くださいませ。笑


■7月 山本美月さんがイメージキャラクターに就任!


当社のイメージキャラクターに、山本美月さんが就任しました!
Web動画やポスターなどですでにご覧になっている方も多いかも知れませんが、まだの方は以下の記事をご覧くださいませ。
個人的には、私と同じ福岡県出身の方がイメージキャラクターになっていただいたことが非常に嬉しかったです。笑

■8月 社内ビジネスアイデアコンテスト”Hirameki”開催!


これまでも当社はいろんな新規事業・新サービスを生みだしてきました。これからもMission実現のためには引き続きチャレンジする必要があります。
とはいえ、そんなにすぐに新規事業は生みだせない…ということで、”Hirameki”と題してビジネスアイデアコンテストを8月に開催しました。

画像1

(1次審査のために社員が提出したアイデアたち。ものすごい数です…)

社内からは職種・年齢・拠点問わず60以上の応募があつまり、メンバー・役員による1次審査を通過した8つの案を最後にピッチコンテストで最優秀賞”Hirameki大賞”を決めました!
非常に多くの面白いアイデアが出てきて、運営している私も楽しかったことを覚えています。

■9月 マネーフォワードTシャツPJT&マネーフォワードシンカ設立!


こちらも2つ。


友人や、ユーザーのみなさんから「マネーフォワードのTシャツが欲しい!」という声が相次ぎ、 社内でもTシャツのデザインを新しくしようと検討していたタイミングでもあったので、「だったらみんなで作っちゃおうよ!」とデザインを公募し、社内投票で選ばれたデザインのTシャツを販売し始めました!

一番人気のデザインが気になる方は、こっそりご連絡ください.笑
今後はデザイン案の入れ替えも検討しております!

それともう一つ!マネーフォワードシンカという新しい会社を設立しました。


当社の成長を牽引している取締役で元CFOの金坂が新会社の代表となり、「経営者の想いとSynchronizeし、経営者とともに進化する」というミッションのもと、誕生致しました。

多くの成長企業を支援していくことで、スタートアップ業界のエコシステムの発展に貢献していきますのでご注目ください。

■10月 会社紹介資料リリース!


多くの会社が、会社の雰囲気や人の顔が見える「会社紹介資料」を作成する中で当社も、人や組織にフォーカスした会社紹介資料を作成しました!

当社の採用は、Mission/Vision/Value/Culture(MVVC)への共感・マッチ度を非常に重視しています。
そんなMissionVisionValueCultureをより伝えるべく、各プロダクトのストーリー記事も合わせて作成し、資料に織り込んでいます。

当社にご興味ある方はぜひご覧ください。


■11月 スマートキャンプさんグループジョイン!


11月11日に、スマートキャンプさんが当社にグループジョイン!新たな仲間が増えました。オフィス同じく田町ということで歩いて行ける距離。すでにお互いのオフィスで社員同士の交流が行われています!

両社メンバーでこれからもどんどん交流していきたいです!


■最後に


この記事だけでは取りあげきれないですが、2019年は多くの仲間が入社し、新サービスや新たな仲間も加わり、マネーフォワードにとって成長の1年となりました。

来年は東京オリンピックも控える2020年。私含めて多くの方がワクワクする1年が待っているかと思います。残された2019年を大事にしつつ、来年さらにワクワクする出来事がみなさんにも起こりますように!

アドベントカレンダー2日目は、本記事でもご紹介した2月オープンの京都開発拠点長、村上がお送りします!お楽しみに!




本やマンガ、他クリエイターのサポートなどコンテンツ費用に当てるつもりです。感想はnoteに上げていきたいな。