見出し画像

小中学生の親御さんのための新刊小説プレゼント企画です。

お買い求めいただきやすくするため1話3円300話900円とわかりやすい価格設定をしましたが、もとは10秒ほどで読める面白い小説がたくさん入った本として企画された本です。

作者の意図を、本書のまえがきから抜粋します。

こんな人に読んでほしい
□日本語の楽しさを気軽に堪能したい人
□流行の〝インスタ小説〟なるものが気になる人
□オチのない、いわゆる〝純文学〟が苦手な人
□この1年間、読書という読書をしてない人
国語が嫌いな小中学生
□1秒も時間を無駄にしたくない主婦・ビジネスマン
□小さい字を読むのがつらい老眼の人
□生きた日本語を覚えたい外国人
□コントやドラマの設定を考えている芸人や脚本家
日本人の〝読解力〟が世界15位まで下降し、国語教育を何とかしなくてはと憂う文科省及び教育者関係者
(「まえがき」から抜粋)

もともと新学期を迎えるお子さんのためにと春先の出版と計画していましたが、今回の一斉休校の措置をうけ、出版人として何かできることはないかと企画しました。

微力ながら「国語が嫌いな小中学生」を一人でも減らして「日本人の〝読解力〟が世界15位まで下降」している現状を打破していきたいと思います。

すでにたくさんのご応募いただいています。本の活字に親しむことを心から願っている親御さんに、長い春休みを親子で楽しんでもらいたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?