見出し画像

【経営者限定】デジタル・パーソナルトレーナー

自社のデジタル化やネットでの情報発信、テレワーク化に取り組みたいが、自分が使いこなせていないのでよくわからない、二の足を踏んでいるといった経営者の方がいらしたらお気軽にご相談ください。

何をどうしたらよいのか(しなくてもよいことは何か)、ご要望に合わせて個人的にレクチャーいたします。

自己紹介

パソコン解説書編集者としてキャリアスタートして、いまはデジタル出版に対応したデザイン制作会社と出版社を経営しています。プロフィールはこちら。

PC/IT歴ですが、Windows、Macは25年以上、iPhone、Androidは発売当初から常に最新機種を使ってます。

ソフトはWord、ExcelをWindows3.1の時代から、ウェブはNetscapeのころからHTML解説書を作っていました。

自社では、創業の2003年当初からGoogleWorkSpaceで、数年前からAdobeCCとチャットツールとクラウドでリモート対応していますが、すべて自分で対応しています。FacebookもTwitterも2009年ぐらいから毎日使っており、Wordpressもサーバーの手配から自力で立ち上げ可能です。

人に任せれば済むことを自らやっているのはパソコンやネットが趣味だからです。

古いMacBookAirをChromebookにするぐらいは朝飯前です

なぜやるのか

30代でお茶始めました。かなり熱心にお稽古にいってましたが、子どもたちの受験で大変になったりで余裕がなくなり、ここ数年は淡交会の会費を払うばかりで、師匠ともすっかり年賀状のやり取りだけになってしまいました。

ただ「50、60はなたれ小僧。道楽なんだから仕事に集中しなさい」と言われていたのと、そもそも茶器を揃えるほど懐の余裕もないので、これはもう明確に暫くお休みとしています。

つぎにハマっていたライザップですが、流行り病になって行けたりいけなかったり。そうこうするうちに店舗移転したりで、トレーナーさんと雑談しているのはいい気分転換だったのですが、今年になってまた自粛で行きにくくなってしまいました。

そもそも健康になるのが目的ですが、この2年、その流行り病の予防で風邪ひとつひいてないのでなんの問題もなくなりました。

あとは本を作った関係ではまった一の宮(神社)巡りも全国主だった神社は行き尽くし、その流れで週末気分転換ででかけていたドライブも関東近郊ほぼ行き尽くし、さらに子どもたちも大きくなって休みに公園に連れていくこともなくなり…。

そういったことで最近、仕事しかしてません。それこそ気づいたらお家時間のすべてを仕事に注ぎ込んでます。よくないですね。

そんなところに先週、友人に勧められてChromebookを設定しているうちに、そうだと思いだし、キービジュアルにあるようにモニターアームをダブルにしてWindosとMacと両刀モードにしたりしてとやっているうちに、そもそもパソコンオタクで、そういう仕事についたのがキャリアの始まりだったと思い出しました。

そんな話をFacebookにアップしていたら、それを読んだ妻から「それを仕事にしたらいいのに」と言われ「(はっ!)」と、趣味が実益につながる可能性があることに気づいた次第です(それって稼いでこいってこと…?)。

WindowsとMacはまったく同じソフト環境で完全に同期させてます。

流行り病で出歩かなくなって多少アンテナも錆びついていることもあって、自分の趣味が多少なりとも人の役に立つのであればと思いやってみることにしました。

もちろん本格的にシステム導入したい場合は、専門家もご紹介できます。

いち中小企業経営者としても、また出版社の社長としても(本を書きたい経営者の方は探してますので)、いろいろな方にお会いしたいと思っています。

ついでにお茶したり、飲み行ったりできたらいいなと。

ご連絡はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?