見出し画像

【勝手に人生相談 No.308】高1の娘 飲酒して退学 (福岡県・40代女性)

▼ご相談内容▼

40代の主婦。

高校1年の娘がいます。

夏休みに友人宅に泊りがけで遊びに行った際、仲間5人と興味本位で飲酒をしました。

その時の様子を仲間の一人がスマホで動画配信。それを見た同じ学校の生徒が先生に伝え、娘たちは退学を勧告されてしまいました。

納得がいかなかったのですが、通学することは許されず、刻々と時は過ぎていくだけだので、仕方なく退学届けを出し、通信制の高校に転学しました。

娘のしたことは紛れもなく不良行為かもしれません。

ただ、やはり酒=一発退学には納得がいかず、街行く高校生を見ると自然と涙をこらえる自分がいます。

娘はもっとつらい気持ちのはずです。

若いうちの失敗の一つや二つはつきものと考えていますが、甘すぎますか。

今の社会は子どもの反省と更生を期待していないのでしょうか。

福岡県・40代の主婦

▼やまのぼ回答▼

 あなたは、大きな誤解をされています。

 この件は、なにも!娘さんの問題ではありません!あなたの娘さんに対する接し方が問題だったのです。

 現象に惑わされてはいませんか?

 若いうちの失敗の一つや二つはつきものとの考えは、今回の場合は甘すぎると思います。そんなピント外れな考えが、娘さんに暴走させたのです。

 失敗と言っても、仮病で学校をサボったとか、喧嘩して相手に傷を負わせたとか、試験でカンニングしたとかいう事由ではありません!

 未成年者の飲酒は、「未成年者飲酒禁止法」により禁止されております。これに違反した場合は、50万円以下の罰金が課され、立派な犯罪行為なのです。

 一つ二つと数えて許される範囲を、大きく外れております。

 お母さまが娘さんのためを思い、更生の機会を与えてくれない社会は、おかしいと仰るのは、お門違いも甚だしい限りです。

 そんな批判をする前に、娘さんの非をちゃんと認めるべきでしょう。可愛い娘さんが、調子に乗って悪ふざけだといえ、法を犯す行為に出たのは事実なのです。それ以上に、あなたの監督不行き届きを責めるべきでしょう。

 法治国家で、法は誰のためにあるとお思いですか?

 ご自分を守ってくれるためにあることを忘れて、一度ぐらいの過ちなら許せ!という暴言を吐かれておられます。一度ぐらいなら許してくれるのなら、そこら中が無法地帯と化します

 ところで、娘さんご本人のことが、少しも書かれておりませんが、当事者の受け止め方が一番大事なことだと思います。

 犯してしまったことは、仕方がありません。

 でも、その後の考え方と行動が、一番気になるところです。まだまだ、お若い娘さんに、世間を恨んだ生き方をさせたくないと思われませんか?

 将来に向かって、この事件が糧になるように、仕向けて行くのがお母さまの大きな使命だと思います。

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.309】東京都・50代男性のご相談です。「妻が 男としての魅力ない」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?