見出し画像

No.339_午後の授業が眠くなるのは、○○を準備していなかったからかも

今回は…
「午後の授業が眠くなるのは、○○を準備していなかったからかも」
について、書いてみたいと思います。


人は目的が無いと、やる気も起きないものです…汗


成功したければ、「質問上手」になりなさい。

質問することで、相手が時間とお金をかけて学んだ知識や、考えや方を
タダで手に入れることが出来るのです。

一番良いのは、相手が得意なことを見つけて、その得意分野に関する質問をすることです。

そうすれば、より深い知識を得ることが出来るだけでなく、相手の自尊心も満足させてあげられるのです。

頻繁に質問する人は、何も質問しない人よりも、好感を持たれることが多いものです。


私は、セミナーに参加する時は、事前に質問したいことを準備してから話を聞くようにしています。

そうすることで、質問の答えを探そうとして、真剣にセミナーを聞くようになるのです。

答えが見つからなかった場合には、真っ先に手をあげて質問するようにしています。


セミナー中も、質問を持っているだけで、万が一質問を求められた時でも答えられるという安心感を持ってセミナーを聞いていられるのです。


もし、質問を準備していなかったとしたら、(目的が無いので)居眠りしていたかもしれません。


学生の頃、午後の授業中に眠かったのは、ご飯を食べてお腹がいっぱいだったからだけでなく、質問を準備して授業を受けていなかったから、なのかもしれません…汗

もし、学生の方がこのnoteを読んで下さっていたら、
是非、実践して(質問を準備して授業を受けて)みて下さい。

そして、結果を教えて頂けたら嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?