見出し画像

No._985_友を得たければ、子犬の行動を見習いましょう

今回は・・・

「友を得たければ、子犬の行動を見習いましょう」

について書いてみたいと思います。


帰宅した時に、玄関に走って来る子犬の姿を見て、
「可愛いやつだ」と、思わない人がいるでしょうか。


友を得るには、
相手に自分の優位性をうったえるよりも、
相手に対して、好意的な関心を持つことだ。


なぜなら、
人は、自分に好意的な関心を
寄せる人を、好きになるからだ。


たとえば、
職場に、二人の新人(AとB)が入って来たとします。

Aさんは、

「私は○○大学の大学院で、
 この分野の専門知識を
 習得して来ました」


「先輩のやり方では、無駄が多く
 効率的じゃ無いと思います…」


と言って、自分の学歴や知識の
自慢ばかりして、

言われたことをやろうとしない。


一方、


Bさんは、

「先輩の下で働かせて頂けるなんて、
 本当にラッキーです」


「先輩に言われた通りにやりますので、
 なんでもおっしゃって下さい」

と言って、素直に行動する。


貴方が先輩だったとしたら、
どっちの後輩を可愛がるでしょう。


このように、
相手に自分の優位性をうったえる人は、
友人を無くし、


相手に対して、好意的な関心を持つ人は、
友人を増やすことが出来るのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?