見出し画像

今回は…
「シャワーヘッドの匂いが気になる方へ」
について、書いてみたいと思います。


異変(異臭)に気付いたら、確かめてみましょう…汗


暑くなって来てから、異臭に気付いていたのですが…


最近、洗面所の蛇口(シャワーヘッド部分)から、
変な匂いがするようになりました。


家族に「匂いがする」と、話してみても、


「余計なことをして壊さないでね…」
と言われたので、そのまま放置しておりました。


しかし、今朝は、匂いが我慢の限界に達したので、
思い切って(弁償を覚悟で)、シャワーが出る部分を外してみました。


すると…


シャワーが出る穴の部分(内側)に、カビのようなものが、
びっしりと詰まっていたのです…汗


カビのようなものを、そのまま洗い流しても良かったのですが、


それだと家人に状況(開けて正解だったこと)を、
上手く説明できないと思ました。


そこで、家人を呼んで、カビがついたシャワーヘッドを見せました。


その結果、開けてみて正解だったことをほめられ、
キッチン用の洗浄スプレーをかけてもらうという
協力も得られたのです…汗

業者の方に頼んだり、新品を購入しても良いのですが…


この手の物は、結構高額な出費になるので、
出来ることは自分でやった方が、家族に喜ばれると思います。


ちなみに、シャワーヘッドのシャワー(水が出る)部分は、
「反時計回り」に回すと外れます。


※ゴム手袋等を付けてやると、楽に回るでしょう。
(注意:やる時は、自己責任でお願いします…汗)

□今回の教訓

 相手を説得する時は、口で説明するよりも、実物を見せる方が有効だ。


P.S.

今回参考にさせていただいた、「アキラ」さんのブログです(感謝)

https://dir.hatenadiary.com/entry/2021/05/25/060000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?