同店舗同時間3ヶ月5開催(ポケカオーガナイザーイベント)

はじめてnote書いてみます。

昨年2019年に、ポケモンカードオーガナイザー資格を取得して、自分のできること、やりたいことを考えました。

ポケカをはじめてみたい方、初心者の方に向けて、お店で基本ルールやポケカの楽しさを少しでも伝えられればという想いでした。

その想いのなかで、

『同じお店で同じ時間帯に同じ内容のイベント、を3ヶ月間で5回開催』

を実施しましたので、自分への備忘録としてもnoteを書いてみたいと思います。


◾️イベント実施前

まずは目的とターゲット。

目的はポケカを楽しむ人を増やすこと。

ターゲットは親子連れや小学生、ポケカをはじめてみたい方や初心者の方。

そこから開催日程。

水曜日は小学校も短い授業が多く、また土日は習い事や家庭の予定で来れない子たちも参加できるかなと考えました。

よって、平日水曜日の15時から18時で開催。

告知方法。

ターゲットが親子連れや小学校でしたので、twitter(お店、自分)をメインではなく、トレーナーズウェブサイトや店内での掲示、チラシ配布をあわせて実施。

最初は月に2開催でしたので、次開催の予定を参加した方には直接配布。

イベント内容。

1人で対応する前提でしたので、ティーチングとフリーバトルの時間は分けました。

①ティーチング

15時から16時で30分のティーチングを2回実施。各回の定員は4名。

②フリーバトル

16時から18時で参加自由。定員16名。ティーチングを受けた子がいれば、サポートしながらフリーバトルも参加してもらう。


◾️実際イベント実施してみて

開催日程は、

1回目 11/6 → 2回目 11/20 → 3回目 12/4 → 4回目 12/18 →5回目 1/22

参加人数が、

1回目 8名 → 2回目 18名 → 3回目 16名 → 4回目 21名 →5回目 20名

そのうちティーチング参加人数は、

1回目 6名 → 2回目 2名 → 3回目 4名 → 4回目 2名 →5回目 0名

5回目はティーチング0名となり、みんなフリーバトル参加となりました。受付表を振り返り見てみると14名のうち12名はその後のイベントでフリーバトルに参加してくれていました。

また、継続して参加してくれる方も多く、出会った小学生は次の開催を楽しみにしてくれ、言わなくてもチラシを持っていってくれるようになりました。

とはいえ、実は1回目の開催は開始時の参加人数は2名。1名はウェブサイトを見て来てくれた子(お母さんと)と、もう1名はオーガナイザーのハルさんでした。

参加者がもう6名増えたのは、お店でデュエマを遊んでいた小学生に声を掛けて、ポケカを誘ってみたのがキッカケ。だから参加者8名のうちティーチングが6名だったのです。

ハルさんが居てくれたおかげで「ティーチングだけどフリーバトル」の状況がつくれたのは、今思うとラッキーなことでした。ちなみにこの日がハルさん初対面。もう感謝感謝ですね。

第3回、第4回には、ばん。さんも来てくださり、やはり知識のある方が一緒に居てくださると心強いです。

参加人数が増えたことには理由や背景もあったのだなと、このnoteを書いて振り返ったことで見えました。


◾️今後のイベント開催でも継続すること(自分へメッセージ)

・ポップな色やデザインの服を着る、身に付ける

・次の日程の告知をする(チラシを渡す)

・基本ルールや人へのマナーは守らせるが、あとはできるだけ自由に

・ポケモン気になってそうな人には声を掛ける(頑張れ人見知りな自分!)

・オーガナイザーの交流はもっと増やして、一緒に楽しむ仲間を増やす

・twitterはこどもは見ていないかもしれないけど、どんな繋がりを持てるかは未知数だから、告知や報告を続ける


思いのほか長文になっちゃいましたが、書いてよかった。

2020/1/23 noboo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?