見出し画像

#発酵スープサブスク のキムチとたら、野菜のスープ - 「漬け物を使った、野菜たっぷり滋養スープ」を作った

発酵デパートメントで購入したスープサブスクの食材でスープを作った。
(※発売は終了)

届いたキムチが酸っぱくてビックリした。動画の説明だと日本で売られているキムチには甘みのある日本式と、バキバキすっぱい韓国式があるようでいままで日本式しか食べたことなかったのかもしれない。一緒に食べた母もビックリしてた。

そのまま食べるには少し慣れが必要かもしれないけれど、スープにしたらめっっちゃ美味しかった。

とても美味しく簡単でまた作りたいと思うのだけれど、実際にこれで合っているのか、合ってる合っていないはないとわかっていながらも想定の味なのかさっぱりわからなかった。でもそういえば有賀さんのスープってそういったものがわりと多い気がする。だからこそ、自分なりの味を作っていきやすいから何度も作ってしまうのかもしれないなぁ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。