見出し画像

活動報告_210726_悩ましいところである。

こんばんは。
ノボのフジタニです。
睡眠薬よりもよく眠れるエレクトロ音楽を作っています。

知らんかったの話。

今住んでいる部屋の更新の時期が来ているのです。
なので、更新料というものを振り込んだのです。
これであと2年はここに住むぞと。
もっと住みそうな気がしなくもないけど…

そしたら、どうやら住んでる地域によっては更新料なんてものがないらしいぞということを知る。
「!?」である。

そうなのって思ってちょっと調べてしまった。

賃貸物件における更新料には、実は法律的な決まりがありませんが、更新料の支払いについて賃貸借契約に特約として記載されているときは法的に有効になります。本来は、家賃をなるべく低く抑えている大家さんに対する謝礼の意味を込めて、賃貸契約の更新時に支払うものだったといわれています。

賃貸更新料の支払いは昔から地域によって慣習となっていたものが始まりなので、地域によっては、大阪などそもそも更新料というものがないところもあります。全国的には、更新料がない地域の方が多いのです。ただ、首都圏に関して言えば、慣習的に多くの賃貸物件で更新料が発生します。

引用-https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/detail_101.html-

そもそもの慣例が残ってるだけで、法的な決まりはなく、大阪などはそもそも存在しない。
そうなのか…
引っ越すかなぁ…

でも都内がいいんだよなぁ…

悩ましいところである。

活動報告

・ヒーリング音楽2
先月分のミックス完了。
マスタリング工程へ。

・note投稿
悩ましいところである。

今日もおつかれさまでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートでの収益は全て音楽や表現活動への資金とさせていただきます。