見出し画像

ノボと申します。

はじめまして。

この度noteを始めることにしました。

と言う事で今回は自己紹介をしようと思います。

絶望からの始動

音楽歴としてはなかなかの長さ(歴だけな)を誇る私なのですが、ノボ以外に2つ別の名義があります。
基本的には全てソロで活動してました。

活動時期はダブる事はなく、1つの活動が終わると名義が変わると言う感じ。

2013年に前の名前での活動を終えました。

この終わり方がまぁなかなか美しくない。
だいぶ気持ちの面で消化出来たのでこうやって書けるようになったけど。

前の名義は始まりは2人組のユニットとして始動。
1年か2年程してソロになりました。

そのまま数年活動し、最終的にバンドの形態になりました。(ややこしい)

このバンド期が音楽活動やってて一番辛かったかも知れない。
自分と、後に加入した(?)マニピュレーターに加え3人のサポートメンバーという編成。

このメンバーが本当に素晴らしかったんですよ。
スキルもセンスもとても良い人達に恵まれて、それまで1人でやってた曲とかもまるで別物のように生まれ変わって「これいけるかも知れん」て勝手に手応えを感じてたくらい。

ただ、現実はそこまで甘くない。
結局のところ、自分の力不足。
音楽的にも活動的にもリーダーシップをちゃんと取る事が出来なかったんですね。

やりたい事が出来ない、伝えられない、動けないというストレスでどんどん空気が悪くなる。

メンバーへの愚痴や不満が止まらないという状況が続きます。

今でも覚えてるのが、ある日朝起きてSNSを開くと、そこには自分以外のメンバーがスタジオに入っている写真。

「あ、とうとう自分を外して動き始めた…」

本気でそう考えてしまったのですが、実際は違う。
スタジオの予定を完全に忘れて、自分を除け者にしているって思い込んでしまったんですね。
ストレスとかが重なって色々な事が覚えられなくなってたんですね。
人生でこの時期だけメンタルのお薬をちょっと飲んだ。
副作用怖くてすぐやめたけど。

この時くらいからもう限界だなってなりました。
元々1人でやってたので、活動自体は1人でも出来る。
ただ、確実にクオリティは下がる。
そんな葛藤を繰り返すなか、身近な人に「ソロになるなら名前変えて別物としてやるべき」と言われてそうする事にしました。

最後は自主企画で終わり。
活休のためのイベントではなく、辞める事を決める前に組んでたもの。
状況変えるためには何かしなきゃって必死で組んだイベントで最後を迎えました。

メンバーにも辞める事は言ってなかったし、イベント中にも言わなかった。
なんと不誠実な終わり方だろうかと。

最終的にブログで伝えたんだっけな?
それくらい曖昧。

そこからの1年はずっと試行錯誤。
辞めてまでやりたかったものって何か。
どうやって形にするか。
作りかけてはボツを繰り返して少しずつ形を作っていった感じ。

ノボについては、決めてた事がありました。

・原則としてソロ活動

サポートやコラボとして人は迎えるけどメンバーにはしない。

前名義の経験から自分はバンドに向いていないと自覚。
これって決めた事はやらないと気が済まないのと、そこまでの時間がかかるのが耐えられない。
バンドだとどうしても動きが重くなるのがダメだなぁだってなったんですね。
その分生まれるエネルギーは大きいんですけどね。

・エレクトロミュージックである事。

好きなんです電気音楽が。
なので、とことんやりたいと。
最近はこの辺はちょっと変わってるかも知れない。
広げていると言うか。

・収益化する。

音楽活動をするための費用は自分の音楽で生み出したいということ。
メジャーデビューしたいかと言うとまたちょっと違ってくるのだけども。

現時点ではまだ出来てない。

ここからやっと活動の話

と言うのを経て、ノボは2014年に活動を開始しました。(そこそこ長い)
この頃はn_o.b_oっていう表記でした。

まだライブ活動をしておらず、楽曲制作とDJがメインでした。
とにかく必死で曲を作ってたけど、ライブの事は考えてなかった。
やる気がなかったわけではないけど、曲数とか作品の関係とかでそっちは二の次。

1st mini album「New Galaxy」を作ってM3に参加しました。

DJバーのイベントとか、ライブハウスの転換DJとかで活動してました。

シンセを使った音作りを勉強するために、効果音とか作ってAudioStockに登録したりもしました。
そんなに高額ではないけど、思ってた以上に売れてびっくりした記憶。

2015年には1st e.p. 「Switch」をリリース。
ライブ活動もボチボチ始めました。
この年もM3参加したはず。

2016年は2nd mini album「adapter」をリリース。
初めての関西方面にリリースツアーに行きました。

後半にももう一回ツアーやりました。
この時は東京よりも遠征してる方が面白かった。

2017年にはデンぐる!って言う自分の企画を立ち上げて活動してました。
これはこれで1つ記事書けるかなぁと思うのでサラッと終わらせておく。

ノボって表記を変えたのもこの年。

2018年はちょっと停滞気味かなぁ。
音楽的にはノボ以外で大きな動きがあって前半はそれに忙殺されてました。
後半はその反動で落ち着きつつアルバムの制作って感じ。

そして今年2019年。
今までと違う事をやりたいって欲求が強くて色々と手を出して今に至る。
この辺から自分を知ってくれたって方も多いのではないかなぁと思います。

と、サラッと過ぎる感は否めないけど今回はここまで。
今後は今までやってきた事とか、これからやっていく事を言語化して発信していこうかなぁと思っています。

皆様の人生の何かに役立つ事があれば良いなと願いつつ。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートでの収益は全て音楽や表現活動への資金とさせていただきます。