見出し画像

「地震大丈夫だった?」に替わる言葉。


今朝もまた、大きな地震がありましたね。宮城にいる知人たちの安全が心配です。大丈夫かなと、つい不安になります。

ただ、以下のようにも思うのです。

こっちのエゴで「大丈夫でしたか?」とメッセージを送るのは、いかがなものかと。だってあちらは、きっと大丈夫じゃありませんからね。というか、この場合の大丈夫って何でしょう。心拍数が上がって、家の中がめちゃくちゃになって、それでいて「大丈夫だよ」と言わせるような。そんなことはできません。

かつて宮城に住んでいた僕は、大きな地震を何度か経験してきました。10年前のあの時も、宮城の実家にいました。だから、分かるのです。「大丈夫でしたか?」って聞かれる人の気持ちが。

いやいやそこまで気にすんなよと、そんな風に感じている方もいるでしょう。「地震大丈夫?」はメッセージのきっかけの言葉というか、ひょっとしたら「こんにちは」ぐらいの、言葉自体に意味があるようでないような、そんな感覚の人が多いのかもしれません。いや、だったらなおさら、僕は他の言葉にしたいです。大丈夫なわけないんだから。こっちのエゴでしかないんだから。

結局僕は今回も、なにも言えませんでした。次回こそは、いやそもそも地震が起きないのがいちばんですが、何かメッセージを送れるようにしておきたいと思います。


いつもいつもありがとうございます〜。