HSP?

チェックテストをするとかなり当てはまるし、自己認識も大いにある。
友人に常日頃感じることを話しても「それだけ色んなことを感じたり考えてると疲れるだろう。思っている以上だった」と言われたのでHSP+自意識過剰なとこもあると思う。

元々こんな気質なのに、職場は建築中の工事現場事務所なのでストレスまみれである。
今いるところは、規模が大きいので事務所人数も業者数も多く座っているだけで疲弊する。
仕事があればそれに集中できるのでまだマシだけど、暇な時間の方が多いので日々周りの雑音と自分が暇だってことに疲れる。

言われた仕事をきちっとこなしてればあとは暇な時間何をしててもOKなのだけど、暇ってつかれる。まぁでも、もうここでは仕事や自分の立ち位置についてはどうしようもないので残りの工期指折り数えて待つしかない。

-----------------------

最近みたNHKドラマ「Shrink(シュリンク)―精神科医ヨワイ―」。
3話目のパーソナリティ障害。
主人公はふとしたことでキレてしまうのだけど、カウンセリングにより「自分がバカにされたとおもうとキレるみたい」と自己分析していた。
ドラマの主人公ほどでないにしろ、私にもすぐイラッとする部分が多い。過剰にいろんなことに反応して勝手にひとりでイライラし、そんな自分に疲れる。それの繰り返し。
ドラマの中で、主人公がデイケアでイラッ→怒り爆発に爆発する一歩手前で深呼吸おいて、冷静に対処する訓練をみて私もそれを日常に生かしてみようと思った。

自信のなさゆえ、過剰に反応しては自己防衛の為にイラっとする。
自信のなさって部分にも、「努力しない自分が悪い」って自己批判が入ってくるので、そこもタチが悪い。
いっそ、いまはもうこれでいい。を前提として。
私はやることやってんだからそれでいい。誰も何も言ってこないのに自分が「暇してる人(自分)あわれだな」って思うのやめたい。
思ってしまっても、冷静になろう。それは自分が自分を責めてるだけだよって。

暇ゆえに、周囲で自分が全く関係ない会話にも反応してはイラっとしたりすることも。
イラッとする自分を責めないで一旦落ち着く。
私には関係ないよ。私だったらこうするのにとか思う必要ないよ。
それは私が暇でいるから、ちょっとでも私のがマシとかいうマウント取ることで安心したいだけだよ。
大変そうな人、怒っている人見ても、自分から足をつっこんでいかないよ。一旦落ち着いて。

イラッとすること自体を許すってしてみると前より少し気が軽いかも。

日々、練習と訓練だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?