見出し画像

【熊本サポ必見】駒大記者が語る!今季新加入・中原輝のここを見ろ!(敬称略)

この記事では、J3・ロアッソ熊本に今季から新加入した中原輝(←駒澤大)について述べていく。駒大をインカレ準優勝に導いたスーパーレフティーはロアッソ熊本をJ2昇格に導けるか。
コマスポとして三年間で80試合近く観て、取材を重ねた私にしか書けない記事となっているため、ロアッソサポーターの皆様にはぜひ読んでいただきたい。

【目次】
○中原 輝のプロフィール・出場記録
○ストロングポイント
○適性ポジション
○小ネタ

○プロフィール

中原 輝(なかはら ひかる)
1996年 7月8日生まれ/ルーテル学院中→ルーテル学院高→駒澤大

<出場記録>
リーグ戦通算記録:55試合出場 6得点 14アシスト
【東京中日スポーツ賞(2018)】
アミノバイタルカップ通算記録:10試合出場 4得点 3アシスト
【得点王(2018)】
総理大臣杯通算記録:2試合出場 1アシスト
インカレ通算記録:4試合出場 1ゴール 4アシスト
【アシスト王(2018)】
(アミノ杯得点王、インカレアシスト王は記録のみで表彰はなし)

○ストロングポイント

☆正確無比なキック

大学時代は主に左サイドハーフとして2年次から試合に出場。利き足である左はもちろん、逆足である右足でも劣らない精度のボールを供給できる。その制度については吉岡雅和(V・ファーレン長崎)も在学時に「左利きだが、切り返しての右足のクロスはいいものを持っている」と評価した。
自身としてもストロングポイントの筆頭に掲げており、「絶対的な自身は左足にあるが、左足を相手は警戒してくる中で右足も点を取れる形は持っておかないといけない」と自信をのぞかせた。
その正確さから、プレースキッカーとしても期待が持てる。多くのアシストを記録し、チームメイトからも信頼される存在として輝いた。

☆90分全く衰えない運動量

駒大のサイドハーフは前線からのプレッシングはもちろん、攻守での上下運動が求められる。中原がレギュラー奪取に至ったきっかけもチーム内でのランニングトレーニングからであり、駒大サッカーで着々とその体力は培われていった。
夏場のアミノバイタルカップでは中1日での試合が続くこともあったが、1週間で4試合連続フル出場するなど、その持久力は明らかだ。

☆甘いマスクとシャイな性格

とにかく顔が整っている。しかし、本人は決して奢ることなく、謙虚かつシャイな姿勢を見せる。コマスポでは各部活の美男美女企画で中原へ2年連続オファーをしたが「絶対に出ない」と断られてしまった。
正直、新体制発表でボディビルのポーズを決めている姿は新鮮かつ驚愕のものだった(笑)プロ選手とは大変である。

☆勤勉

熊本への内定が決まってから、これまで取り組んで来なかった読書に力を入れていたという。単位も3年次で取り終わる優秀な学生であった。
Jリーグ新人研修ではチームの公式ツイッターにて積極的に課題へ取り組む姿勢がアップされたが、この真面目さも学生時代から継続されたものだ。

○適性ポジション

熊本では「真ん中のポジション」の選手として計算されている旨を本誌の取材にて公表した。
ロアッソの昨シーズンのフォーメーションになぞらえれば、ボランチやシャドーの位置が主な戦場となるだろう。
パスの配給やセカンドボールの回収などは問題なく行えるはずだ。私個人としては、シャドーでの起用がうってつけであると思う。ボランチではコントロールされたシュートやクロスが十分には生かせないため、サイドに開くことやフォワードのフォローが求められるシャドーは中原が最大限に輝ける場所であると考えられる。田村翔太ら強力なライバルもいるが、最前線の原一樹や三島康平ら駒大の先輩とのハーモニーにも分があるだろう。

○小ネタ

・顔が重力に負けがち(カメラマン目線)
→余計な力が入らずプレーをしている証拠なのだが、カメラマンとしては時々中原の顔の魅力が発揮できない写真が撮れてしまう。顔が重力に負けてしまい、図らずしても若干変顔になってしまうことがある。しかし、サラサラヘアーをなびかせながら魅せる華麗なプレーがカメラに収まれば、見る者は虜になってしまうだろう。

・好きな女優は新木優子
→Jリーグの選手名鑑にも記されていたが、学生時代から新木優子は不動の推しメンのようだ。プロサッカー選手として活躍することで、いつか本人との共演が見られるかも…?

・佐藤健に似ていると言われることがある
→駒大サッカー部員数名(部員ではないが私も含む)からは、俳優の佐藤健に似ていると言われている。しかし、本人は「どこが似ているのか全くわからない」と否定していた。(似てると思うんだけどなあ)


さて、ここまで中原輝について述べてきたが、ここに収まらない彼の魅力はたくさんある。ここからは、読者の皆様がピッチの上で戦う中原を見てぜひその良さを感じ取ってほしい。

p.s.輝くん、熊本行ったら美味しいご飯食べにいきましょ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?