見出し画像

15マス目 未来島へ

14マス目までで既存大陸として新規事業を開発するために

既存事業の置かれている状況や新規事業に求められていること、

必要なスキル、そして何よりリーダーである貴方自身について

考えてきました!

このマスからとうとう既存大陸を飛び出し、未来に向かって、

新規事業探索が始まります。

いよいよ船出です。準備はいいですか?

次の未来島では今後どのような変化が起こり、

その変化によってどんなチャンスが生まれてくるのかを考えます。

変化が起こるところにチャンスがあります。

変化が大きければ大きいほどチャンスが大きいのです。

既存事業で培った強みを活かして次の柱になるような

新規事業ネタを探しましょう。

既存大陸から未来島までは既存事業の護衛戦が送り届けてくれます。

やっぱり既存事業に助けられて新規事業開発ってできるんだなって

感謝しかないですね。

ときどき既存vs新規のコンフリクトはあるけど、

やっぱり既存あっての新規事業なんだなって思いますね。

新規事業開発では

 忘却 → 借用 → 学習

の順で進めていきます。

大切なのはまず忘却で、一旦、ないものとしてゼロベース考える。

次に新規事業に必要なものだけ持ってくる。

そして借りてきたものを新規事業の適合させ、

また、新たな仕組みを学習により構築する。

次回から本格的に未来を描いていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?