見出し画像

Civitai Biweekly2024年6月22日第34号の日本語訳情報まとめ


AI画像生成の情報は、ネットで調べるのもいいと思いましたが、chitaiに登録するとメルマガのように情報がくるのでまずそちらの情報ベースで得ようと思いました。
どうしても英語なので、敬遠しがちですが、翻訳して読みやすいにした日本語訳にしたのをまとめてみました。

Civitai Biweekly2024年6月22日第34号

Civitansの皆さん、こんにちは!Civitai Biweekly第34号へようこそ。
Civitai内の最近の動向と更新情報をお届けします。

Civitaiと生成AIの非常にエキサイティングな新展開についてお知らせします。

  • Stable Diffusion 3がCivitaiからBANされました!

  • サステナビリティへの道の更新

  • Civitai LoRAトレーナーのマルチトレーニングアップデート!

  • Buzz報酬の調整!

  • Civitai LinkのDoRAサポートとパフォーマンス改善!

  • Elemental Extravaganzaコンテストの受賞者!

  • Project Odysseyコンテストが開催中!

その他、たくさんのニュースがあります!

Civitaiの動向

1.Stable Diffusion 3がCivitaiからBANされました!

Stable Diffusion 3(SD3)に対する高い期待は、リリース後すぐに打ち砕かれました。
このモデルは、ひどい人間の解剖学的な出力を生成し、驚くべき制約のあるライセンスを持っていました。

Stability AIと私たちの法務チームからのライセンス条件の明確化を待つ間、CivitaiでのSD3およびSD3派生モデルの一時的な禁止を行いました。
これにより、クリエイターコミュニティを保護します。

最新の詳細はこちらをご覧ください!

2.Civitaiのサステナビリティへの道: 年中間の更新

今年の半分が過ぎ、新しい機能が間もなく登場します。
これにより、クリエイターはもっとBuzzを獲得し、実際の収入を得ることができるようになります!

サステナビリティへの道をご覧ください!

私たちの計画をレビューし、意見を共有していただけると嬉しいです!

3.Civitai LoRAマルチトレーニング

サイト内のLoRAトレーナーにマルチトレーニングが導入されました!
これにより、複数のトレーニングセッションを同時に実行できます。
LoRAをトレーニングに提出し、最大5つの異なるベースモデルに対して、それぞれ異なる高度な設定でトレーニングを行うことができます!

4.Buzz報酬の調整

Buzz報酬システムにいくつかの調整を行いました。
これにより、バランスが改善され、成長が促進され、プログラムの持続可能性が向上します。

また、疑わしいBuzzの共有を検出し、Buzzファーミングボットネットワークと戦うための対策も導入しました。

詳細は「Buzzの変更: 報酬とボット対策」の記事をご覧ください。

5.Civitai Linkの改善

Civitai Linkがバージョン1.20.2のリリースでさらに良くなりました!
このアップデートでは、メモリ使用量とデバイス全体の負荷を大幅に軽減するパフォーマンス改善が含まれています。
また、DoRAファイルのダウンロードとフィルタリングも可能になりました!

ガイド&チュートリアル

CivitaiのオンサイトLoRAトレーナーの使用方法

CivitaiのオンサイトLoRAトレーナーのガイドが更新され、マルチトレーニングの効果的な使用方法に関する重要な情報が追加されました!

Twitchニュース

忙しい週!

Twitchでの2週間は非常にエキサイティングで、名誉あるゲスト、素晴らしいAiRセッション、そして驚きのオンストリーム発表がありました!

Dr. Ira GreenbergとのライブCivitai AiRセッションを見逃した場合は、彼のAIアートに関する興味深い洞察をYouTubeチャンネルでご覧ください!

YouTube動画 by Civitai

潜在拡散を通じた旅 ft. Ira Greenberg // Civitai AiRセッション

また、RunDiffusionチームとのチャットで、Stable Diffusionエコシステムで最も有名で人気のあるチェックポイントの1つであるJuggernautモデルについて話しました。

YouTube動画 by Civitai

それは1つのJUGGERNAUTモデルです! ft. Juggernautモデルチーム // Civitai業界セッション

Twitchのストリーミングスケジュール(以下およびCivitai Twitchストリーム)で、今後のインタビューやワークショップセッションを確認してください!

リソースショーケース

Scraps of Fabric - LoRA for SDXL

クリエイターhoaihungは、SDXL用のScraps of Fabric LoRAで、ピクセルごとに魔法を織り込みます!

Coat of Arms Style - LoRA for SDXL

クリエイターTangBohuの壮大なCoat of Arms LoRA for SDXLで、私たち全員が貴族になれます!

Civitaiの統計

大好評につき、過去2週間のCivitai統計情報をお届けします!

  • アップロードされたモデル:10k

  • アップロードされた画像と動画:1.5M

  • レビュー:674k

  • コメント:36k

  • 画像のリアクション:6.1M

  • 新規ユーザー:120k

  • 解決されたサポートチケット:564

  • CivBotの幻覚:37

Buzzという報酬について

chivitai内でBuzzというポイントがあります。
これは、仮想通貨なようなもので、Chivitai内でフォローやモデルの共有などの活動で得たり、リアルマネーで購入することができます。

使い道は、お気に入るのクリエイターへのチップやコミュニティで質問して解決を促すための報酬として使用することができます。
ヤフーのポイントみたいなものなのかなと思います。

サポートしていただけると飛び跳ねて喜びます。