『APE OUT』を遊ぶ

あなたはゴリラだ。檻の中にいる。
周りにはニンゲンがいて、偉そうな顔をしてこちらを眺めている。
ふと、あなたは気づくだろう。
なぜ、大人しく捕まっていなければならないのか?
次の瞬間、あなたは檻の外へ飛び出している。
吹き飛んだ鉄格子に潰される寸前、ニンゲンが何か叫んだ。
「APE OUT!!」
ニンゲンの言葉など分かりはしないが、しかしその音の響きは心地よかった。

スーパーゴリラティックアクションゲーム『APE OUT』をsteamで購入、PCで遊んでいます。

https://store.steampowered.com/app/447150/APE_OUT/

ゴリラが出て殴るゲームということで、情報を見かけてから気になっていましたが……買ってみればやはりゴリラ!ゴリラゴリラゴリラ!そしてリズム&暴力!と大変楽しいゲームです。
『APE OUT』はあなた(ゴリラ)が、見下ろし型のステージで出口を目指して突き進む、非常にシンプルなゴリラアクションゲームです。バナナを集める必要も、トカゲの顔が書いてあるコインも集める必要はありません。操作方法もシンプルゴリラ。移動と突き飛ばしと掴み、この三つです。ニンゲンでも出来ます。
移動はキーボード、マウスで向きを調整、左クリックで突き飛ばし、右クリックで掴みます。
シンプルゴリラ。
あなたはゴリラなので、それはもうものすごい腕力を持っているわけです。突き飛ばされた人間は、壁や他の人間に激突した瞬間に真っ赤なシミへと姿を変えるでしょう。ひとたび人間を掴んだのなら自分の意志以外で離すことはありません。掴んだ人間は盾にすることもできます。そのまま壁に突き飛ばすこともできます。
グッドパワーゴリラ。パワーこそゴリラ。ゴリラで良かった。
 しかし万物には必ず光と影があります。あなたがゴリラであることは強さでもあり弱さでもあるのです。
 敵である人間は、数であなたを圧倒しようとします。さらにステージにいたるところから湧いてくる人間たちは、卑怯にも武器を携えているのです。ピストル、ショットガン、マシンガン、マインスロアー、火炎放射器……恐るべき科学の力。強靭なゴリラパワーをもってしても、そう何度も耐えきることはできません(体感では銃弾三発)迂闊に飛び出せばあっという間にハチの巣にされるし、かといって、こそこそ隠れていてもゴールにたどり着かないかぎりはクリアにならない。各ステージごとにトライアル&エラー&ゴリラ―が続くことになります。一筋縄ではいかない難易度ですが、それもこの『APE OUT』の魅力です。
 プレイヤー(私かつあなたかつゴリラ)は難易度の高さに苦労しながら、自分自身のゴリラとしての在り方を掴んでいきます。
 ゴリラ、それは知性と野生を兼ね備えた森の賢人です。
 知性…大勢の武装した人間たちと争うのは無謀です。ときには隠れて人間をやり過ごすことも必要になります。また、むやみやたらに力をふるうと足が止まってしまうので、ここぞというときまでその力は秘しておくといいでしょう。
 野生…隠れてばかりでは一向にゴールにはたどり着けません。ときには思い切った行動も必要になります。ステージの最後の数メートルを全力疾走することを恐れてはいけません。もちろん立ちふさがる人間は突き飛ばしましょう。この二つを意識しながらプレイすると自分の中のゴリラが高まってきます。それがクリアへの近道です。
 あと、急に具体的な話をしますけど、死亡時にはステージの全体像が表示されて自分がどこまで進んだかが明らかになるので、それを参考にルートを考えるとクリアしやすくなります。
ステージはリトライごとにランダムで作られているらしいのですが、いくつかのパターンがあってそれを繰り返しているように感じました。
 知性とは自分で考える力
 野生とは困難に立ち向かう力
 この二つは現代社会を生きる我々が失いつつある生き抜くための力です。
『APE OUT』は、われわれが本来持っているはずのその力をガンガンに呼び覚ます最高のゲームです。
 さあ、あなたもレッツゴリラ!

https://store.steampowered.com/app/447150/APE_OUT/

 個人的にはBGMやゲームビジュアルなどのデザインがめちゃくちゃ好きです。BGMは静かなジャズで、人間を突き飛ばすとシンバルやトランペットの音が鳴って、即興のセッションになるのが楽しいし、チョークで書いたようなステージやキャラクターもお洒落で、その中でも光と影の描写がすごくカッコ良かったです。
特に暗闇の中で光る警報ランプをぜひ見ていただきたい。ステージ選択画面がレコードを選ぶようになってて、そこも好き。
 最後に畳みかけるように「ここ好き」が出てしまいました。遊んでもらえたらわかってもらえると思います。
 さあ、あなたもレッツゴリラ!

https://store.steampowered.com/app/447150/APE_OUT/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?