見出し画像

季節のお便り Vol.2:20年秋 【ほうれん草編】

こんにちは。広報担当のKです。

季節のお便りVol.2をお届けします。

今回はほうれん草です。


この時期のほうれん草は何度も霜に当たって、

葉は厚く、甘くなっております。

私の感覚ですが、葉より茎の方が甘い気がします。


ちなみに、

寒じめほうれん草

ちぢみほうれん草

などとも言われます。


そんな激ウマほうれん草を、いつもお世話になっている、

近所の農家さんの畑に収穫に行きました。

画像2

ほうれん草を真上から撮影してみました。

太陽光を効率良く吸収するために、

葉が重ならないように広がっているのがよくわかりますね。

自然スゴイ!


さて、いよいよ収穫します。


包丁を、ほうれん草の根っこ目掛けて、

ブスッ

と刺します。

これが意外とクセになります。楽しいです。

普段包丁を土に刺すことなんてないですから。

(もちろん、畑で使う用の包丁を使用しています)


この日の朝、霜が降りたようで、

ほうれん草の葉に水滴が付いていました。

画像1


根っこから葉を切り取ったら、水滴と土を落としながら

ひっくり返して少しそのまま置いておきます。

新鮮過ぎて葉や茎がシャキシャキで

箱に入れる際に折れてしまうので、

ほんの少ししんなりとさせるためです。


それから、軽トラックに積んでいきます。

ほうれん草は嵩張るので、

畝を2列×10m程度しか収穫してないのですが、

その量、軽トラック一杯分・・・。

大量にいただきました。ありがとうございます。


シンプルに

おひたし

胡麻和え

ナムル

などでお出ししています。


それではこのへんで。

またお会いできたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?