見出し画像

季節のお便り Vol.7:21年春 【種まき編】

こんにちは。広報担当のKです。


やっと春らしい話題が出てくるようになりました。
正直どうやってネタの少ない冬を乗り越えるか
ヒヤヒヤしておりましたので一安心です。
(次の冬どうしよう・・・)


さて、そんな独り言はおいておきまして、
つい先日畑に野菜の種をまいてきました。
といってもハウスの中ですけど。
外はまだまだ寒くてまける時期ではありません。


まいてきたのは
・玉ねぎ
・パセリ
・バジル
・大葉
・ブロッコリー
・ロマネスコ
・カリフラワー
・なす
・ピーマン
・ししとう
・子どもピーマン
・ミニトマト
などなど。

スクリーンショット 2021-03-30 17.18.01

↑ マルのところに種がありますが、
土と同化しており全然わからないですよね。
ちなみにどの種かもすでに不明です・・・。


ハウスの中でそのまま育てるものもあれば、
大きくなったら畑に植えるものもあります。

スクリーンショット 2021-03-30 17.20.01

↑ 植え替えがしやすいよう、ひとつのポットに一粒ずつ植えます


このハウスの土は減菌処理済みですので、土を落として入ります。
減菌といっても薬剤を入れるわけではなくて、
土の温度を上げて菌を殺すだけなのでご安心ください。


実はこのハウスは近所の農家さんのハウスを間借りしておりまして、
そんな土を用意する段階からかなり手がかかっております。
農家さんに感謝・・・!


きちんと育てばみなさんに夏ころお出しできると思います。
畑の様子も今後ちょこちょこ、こちらで書いていきますので
楽しみにしていただければと思います。


それではまたお会いできたら嬉しいです。


下記お知らせ
ーーーーーーーーーー

写真が好きなスタッフの、野辺山の素敵な写真(多分)を
みなさんにお届けしたいなーと思い、絵葉書をお送りすることにしました。
野辺山の様子を送ってほしいよーという方は下記よりご登録お願いします。
あくまでも趣味なので不定期ですし割引などもないことをご了承ください。

https://forms.gle/NLacrWJoVNrXw2gk7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?