見出し画像

季節のお便り Vol.8:21年春 【畑づくり編】

こんにちは。広報担当のKです。


また前回から間が空いてしまいました。
春なので許してください。すみません・・・。

さて、タイトルにあります通り、
先日畑づくりをしてきましたのでそんな記事です。
(それにしてもメインの写真が雑過ぎて自分でもびっくり)


今回はトマト用の畑を用意してきました。

まず、1シーズン経って硬くなってしまった地面を
スコップやクワを使って耕します。
そうすることで土が柔らかくなり、
空気も入ることで育ちやすくなります。

次に肥料を混ぜ込み、均して、マルチを張って、
という作業を3畝分行いました。

文字だとこれだけの文量ですけど、
実際には2人で2時間程度かかっています。
まぁ、ここだけなので機械を入れずに手作業で行った、
ということもありますが。

こちらはやっと桜が咲き始めた時期なのに
しっかりと体を使った作業を行うと暑くなりますね。
(桜前線どこいった・・・)


ここでお昼ご飯を挟んで午後はハウスづくりです。


鉄柱部分は残してありましたので、ビニールシートをかけます。
雨風を防ぐことでトマトが倒れたり割れたりしにくくなります。

シートをかけるのにも、ロープを括り付けて、
向こうからこっちへとロープを投げて、引っ張って、と
結構アナログな方法で行います。

最後にパッカーと呼ばれる留め具とロープで
シートを鉄柱に固定したら作業完了です。

画像1

▲作業が終わったハウス。中は結構明るいです。

その作業も2人で2時間ほどかかりました・・・。

美味しい野菜を作るのにも手間がかかりますが、
やはりお客さまに喜んでもらうことが一番ですので
これから夏に向けて、楽しくなる時期でもあります。

先日蒔いた種も、発芽してきたのでもう少しで植え替えです。
またそんな様子もお伝えできたらなと思います。

それではまたお会いできたら嬉しいです。


下記お知らせ
ーーーーーーーーーー

写真が好きなスタッフの、野辺山の素敵な写真(多分)を
みなさんにお届けしたいなーと思い、絵葉書をお送りすることにしました。
野辺山の様子を送ってほしいよーという方は下記よりご登録お願いします。
あくまでも趣味なので不定期ですし割引などもないことをご了承ください。

https://forms.gle/NLacrWJoVNrXw2gk7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?