記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『われらはレギオン3 太陽系最終大戦』デニス・E・テイラー(著)金子浩(訳)

アザーズ侵攻からパヴ人の星系を守るための戦いは敗北に終わった。しかもその戦闘で、敵に地球の位置を知られてしまう。つぎに狙われるのは地球だ!ボブたちは必死で対抗策を考えるが、対処しなければならない問題はほかにも数多くあった。ポセイドンの独裁者政権、ブラジルの複製人メデイロスの攻撃…そんななか、ついに強大なアザーズの艦隊が襲来する。地球防衛のために集結した500体のボブは…3部作、堂々完結!

無事完結。2巻は物足りなかったけど、3巻は予想外の展開ばかりで良かった。法廷ドラマまであって吃驚。アザーズへの攻撃は、ダイソン球に小惑星を突っ込ませる、と予想していたが、軽々とその上をいかれて爽快。スッキリした。

しかし全体的に小粒なエピソードばかりかなぁ。全体的にもう一捻り欲しい。レプリカント1号のボブは最後までエデンにベッタリで、エデンでのエピソードも特記するものもないし。人間界では戦争とか革命とかあったけど、ボブ同士の内紛とか、ボブ側にもなんぞピンチが欲しかったな。消化試合気味。1巻の、これからどうなってしまうのか! というドキドキが一番楽しかった。

あと、メデイロス問題が残ってるのは次シリーズへの布石なんだろうか。最後、アザーズを撃破して喜んでる所に不意打ちしてくると思ってたのに何もなくて吃驚した。ちょっと消化不良。

#読書感想 #読了 #ネタバレ #海外小説 #SF #デニスEテイラー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?