見出し画像

そうめんアレンジ⭐︎あれこれ

暑くなってくると、そうめんが食べたくなりますねー!

みなさんは、そうめん好きですか!?私は、大好きです。

普通に、冷たい麺つゆにつけて食べるのも美味しいのですが、そればかりだと飽きてくるので、アレンジしています。

といっても、、そんなに大したアレンジではないので、、やったことあるよっていうのもあるかもしれませんが、、これから暑い季節になるので、、ご参考までに⭐︎


●冷しゃぶそうめん

よくアレンジであるかと思いますが、、茹でた素麺に、冷しゃぶとネギをトッピングして、めんつゆをかけます。

薬味をけっこう足すのが好きなので、、ワサビに、レモン、刻みのりまでのせたら、さわやか冷しゃぶそうめんの出来上がりです!


●ネバネバそうめん

暑くなる時期ってバテますよね。。そういう時こそ、ネバネバ食材を食べた方がいいらしいです!

茹でたそうめんに、納豆、おくら、すりおろしたやまいも、あれば、刻んだモロヘイヤをいれます。

刻んだネギをかけて、麺つゆを回し入れて、、後は、かき混ぜます!

すりおろした山芋は、これでもかと入れます。笑笑。混ぜるのが重く感じるくらいのネバネバ感!笑

これに、薬味で、ワサビを添えますー!ネバネバすぎて食べにくかったら、めんつゆをちょい足し。

夏には、おススメのネバネバそうめんですー!


●イタリアンサラダそうめん

茹でたそうめんに、山盛りサラダと、トマトをたくさん盛り付けます。

これに、めんつゆをいつもは、かけるところを、イタリアンドレッシングをお好みでかけます。

なんなら、オリーブオイルも足していいと思います!

トマトの甘みと、サラダをたくさん取れるので、めんつゆには飽きちゃったなあっていう時には、オススメのそうめんアレンジです!



ちなみに、、細いそうめんも大好きですが、細いそうめんも飽きてきたら、徳島県産の太めの「半田そうめん」も食べたりしています!


市販の麺つゆも、いっぱい食べたなあと感じだしたら、鹿児島で有名なそうめん流しの「唐船峡(とうせんきょう)の麺つゆ」を、ネットで注文しています。普通の麺つゆよりも、甘くて美味しいのです。

鹿児島に帰省した時は、唐船峡に行ったりもしてましたが、、しばらく行けてないので、いつか行きたいです。


みなさんの、おススメそうめんアレンジは、なんですか??



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?