ピエロでいいじゃない

滑稽だ。

自分が滑稽だ。

目を閉ざし、耳を塞ぎ、口を噤んでいればよかったのだから、面倒事は背負い込んだ自分のせい。自業自得に他ならない。

だから、右往左往するのと四苦八苦するのも、全て自分の愚かさを証明しているだけのこと。

上手にやればよかったんだよ、そもそも。安全地帯で文句を垂れて、身を切ることなく批判者であればよかった。それを止めることをよしとしたのだから、全ては己の責任である。

分かっているから、僕は撤退する。国会であることを選んだのだから、愚かと知りつつ全てを背負い込む。

noblesse obligeなんて、過大な自意識の現れだ。ただ、格好付けている、それだけ。

でも、それで良いんだと決めたんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?