見出し画像

「平和な一日?」【299日目4月16日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [山口県編] ★吉賀町〜津和野町〜益田市

【目次】
・北風にめげます
・人生の先輩からありがたい一言
・鮎日本一の川

【北風にめげます】
この日は天気は晴れ

でも、北風が冷たかった~
しかも、川沿いを北上するルートなので
風が強いのと向かい風

晴れただけでありがたい、
と思いつつついつい凹みますね

天気はサイコー


晴れてるものの、気温もなかなか上がらない
一桁温度が続きました


昼前の気温表示


この前まで汗ばむくらいだったので
ギャップに体がついてかない感じ

ちょっと前なら
気温が一桁後半なら温かいっていってたのに…

なんだかワガママですよね

この前、「悟ったんじゃない?」なんて
コメントいただきましたが、
全然ですよね(笑)

【人生の先輩からありがたい一言】
そんな風にやられながらも
日本海を目指して北上

なぜか、このあたりは昔懐かしい自販機が
けっこう目に付きます

昭和な自販機

そんなことでもないと
コンビニもないので気が休まらない(笑)

それにコンビニもないところなので
いつもに増して人がいない(笑)

ただ、そんな中ですが、ありがたい一言が

人生の先輩に声をかけてもらいました
そして、先輩から
「尊敬する」
「会えて今日はいい日になった」
そんなお声をいただきました

好きでやってるだけなのに、
またそんなことができる
恵まれた環境にいるだけなのに
そんな声をかけてもらって
めっちゃ嬉しかったです

むしろ、戦後のきつい時代を含め、
ここまで頑張ってこられた先輩を尊敬だし、
あえていい日になりました

でも、あさはかだから
この感激がすぐ薄れちゃうんですよね(笑)

【鮎日本一】
この日は高瀬川をひたすらくだる、
そんな一日

わかりやすい?PR

実は、「鮎どころ」でした
ただ、先程の先輩いわく
水害で全然取れなくなったそう
でも、めっちゃうまいらしい\(^o^)/

いい景色だけど飽きるんです(笑)

鮎はこどものときに知り合いに
鮎取りに連れてってもらって
自分にとっては特別な魚

橋の上から川を望む

あちこちで鮎どころはあるんだけど
実はこの旅で鮎の塩焼き、食べてないかも?
この記事を書きつつそんなことを思いました
(稚鮎の唐揚げはいただきました)

この夏は鮎いただこうかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?