見出し画像

【第116日目】日本の1741全市町村を気ままに歩いてめぐる旅~秋田県大仙市~秋田市

■ルート予定

⬛️今朝も気持ちよく
今朝のテントです

⬛️秋田市を目指して
大仙市かから秋田市を目指します








秋田市に入りました
といっても山の中、峠です(笑)

秋田空港経由で市内を目指します

天気も曇ってきて、
周りに集落もなく淡々と進みます
⬛️菅前首相パンケーキ
お腹がすいたので空港の前でパクり
早朝から昼にかけては
歩きながら何回かに分けて
食事をしてます

菅さんには感謝、というよりは
おつかれさん、ってかんじですね


空き缶も袋がいっぱいで拾えず
すぐ100個くらい拾えそうでした(笑)

まあ、空き缶(福)拾いしてて思うのは
ペットボトルの多さ

集めてもかさばるのと
引き受けてもらいづらそう
なので回収してませんがホントに多い

これがいずれ海に流れ着くかと思うと
恐ろしくなります

実際に捨ててるのは
ごく一部の人だと思いますけど
デポジット制度とかでゴミ問題、
何とかならないですかね?

⬛️秋田市へ
途中で秋田美人とすれ違いました
たぶん、普通のかわいさですが、
飢えた獣には超かわいく見えます(笑)

⬛️新幹線こまち
在来線を使ったミニ新幹線なので
あたりまえですが
こまちが踏切を通過してました

上り線が踏切通過するのを遠目にみて
写真撮りたいな、と思ってすぐ時刻表確認  

下りの通過時間を予想したらすぐ来そう
(秋田~大曲の距離と到着時間から概算)
ホントに2~3分待ってたら
いい具合にきてくれました

⬛️無限堂に来たぞ!
市街地に来た頃にはけっこうな本降り 
空き缶の回収にコンビニで断られるなど
ちょっとへこみぎみ  

そんな中、稲庭うどんを食べに
無限堂本店へきました
昨日の晩からリンゴとパンだったので
なおさら楽しみにしてました


予想以上においしかったです
これで、午後もしっかり動けます

⬛️さきに進みません(笑)
お腹も膨れたし、
けっこう早い時間なのでさきに進もう、
と2キロほどすすみました

が、Uターン

やっぱり、秋田の日本酒楽しもう!
というとこで市内に泊まります
(といってもテント(笑))

とりあえず、ネットで良さげな店を予約
飲み過ぎ注意ですね

それまでの空き時間は
ファミリーマートのイートインスペースで
旅の記録の入力です
⬛️さけ富、めちゃうま
あてもお酒もうますぎてヤバい
他のお客さんの頼むものが全部美味しそう(笑)

あと、お酒のガチャにトライ
(クジを引いて出てくる銘柄が決まる)
お酒の醸造元の地名がなじみがあるので
よりおいしく感じます

⬛️ホントにありがたいです
さけ富さんでおいしくいただき、
火打ち石で若女将がお見送り

さあ行こうと思ったら
ビッグサプライズが…

どなたがカンパしていただきました
ホントにありがとうございます

いろんなことに感謝で胸がいっぱいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?