見出し画像

「旅、再開!いきなり日本一周達成?」【426日目8月21日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [青森県編]★むつ市〜風間浦村〜大間町〜函館市

【目次】
・旅、再開!そうだ北海道行こうっと
・いざ函館、日本一周達成
・本州最北端、大間崎

【旅、再開!そうだ北海道行こうっと】
昨日のリハビリ?

カートなし40キロ歩きが思いの外
順調だったので旅を再開

本州最北端大間町を目指します

当初は大間町を回り込み、
佐井村まで行く計画

いきなりの登り
病み上がりのせいか
ちょっといつもよらシンドイかな?

でも、この日は天気が抜群、

暑からず寒からず
風もほとんどなくて歩きやすい

遠くに北海道

九州以来の太平洋がお出迎え
さらには北海道も見えてきます

二見岩

北海道を眺めつつ歩いてると
こんな石碑も北海道にしか
読めなくなってきます(笑)

北通道

途中、地元の方に函館から歩き始めで…
というともうすぐゴールですね?
とのリアクション

こちらは全市町村踏破が念頭なので
まだまだ、なんですがいわれれば確かに…

日本の四隅
北:稚内市
東:根室市
南:南大隅町
西:佐世保市に行って
スタート地点の函館に戻れば
「日本一周」達成だよな〜
と今さら納得

ということで急きょ大間函館のフェリーの
時間を調べ、函館に行き、
日本一周達成することに!

14:10のフェリー目指してペースアップ(笑)

【いざ函館、日本一周達成!】
2時前までランチはお預け

けっこう時間ギリギリなので
ソフトクリーム大盛りでカロリー補給(笑)

船内で食べるランチ&ビールを調達

なんとか船に間に合います
北海道一周して函館から青森へは
新幹線を使ったので
青函フェリーは初めて

大函丸

ちょっとワクワク

巨大マグロのオブジェ

大間は函館まで近いんで
片道1.5時間、往復3時間(往復4980円)
あっという間の船旅

ビールウマッ


つかの間の船旅でビールで一人乾杯


プチお祝いランチ

函館滞在もほんの30分くらい

でも、函館についたところで
「日本一周」達成!
パチパチパチ

港にありがち?

えっ、函館それだけ?
美味しいもの食べないの?
もったいない、と言われますが
それがこの旅のスタイル?

息子のお気に入り


必要ならまたゆっくりきます

とはいえ、家族へのネタとして
おみやげは購入(笑)

北海道へ行きました!

いずれにしても旅はまだまだ続きます
残りの市町村も、800.以上あります

これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【本州最北端!大間崎】
たび再開初日からなんだか忙しい(笑)

そんな中、この日は本州最北端で
野宿しようと大間崎へ

本州最北端野宿(笑)

キャンプサイトもあったんですが
疲れて早く寝たかった
(ちょっと騒がしい)のと
咳も出てたので他の人との距離を守るべく
より海側にテント設営(かなり最北(笑))

大間崎ですよ(笑)

実は、北海道があるだけに本州最北端って
正直イマイチかと思ってました

津軽海峡バックにパシャ

が、これまでの旅のこともあってか
また、日本一周達成した日だからか
なかなかいい雰囲気でした

マグロのオブジェ

まだまだ道半ばとはいえ、
日本一周達成を祝ってくれるような日の入
こういういい景色、たまにあるんですよね?

本州最北端の碑と津軽海峡

思わず瞑想しちゃいました(笑)

また、、明日からの旅、楽しもうっと!
心に秘めたそんな時間になりました

引き続き応援よろしくおねがいしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?