見出し画像

【シニア向け】・・・iPadの「メール」アプリを使って写真を送ろう!

友達や親族にiPadからメールで写真を送れたら素敵ですね。
ポイントさえ分かれば難しくはありませんよ。

では、ゆっくり学んで行きましょう。


●ステップ①・・・「メール」アプリを見つけよう。


iPadには、「メール」というアプリが最初から入っています。
このような封筒のマークがついています。
画面のどこかにありますので探してみてください。

封筒のマークですね!

見つかりましたか?

どこにも見当たらない時は、画面の右下(一番右側)にあるマークをタップしてみてください。【タップとは、指先で軽くポンと触れる動作です】

赤丸で囲まれたマークをタップする


ここには全てのアプリが入っていますので、どこかに「メール」もあります。


●ステップ②・・・「メール」アプリを開いて見よう。


「メール」アプリが見つかったら、次に「メール」アプリを開いて見ましょう。

「メール」アプリをタップします。つまり指先でポンと軽く触れます。
すると、「メール」アプリが開きますね。

次に、どうぞ右上のマークをタップしてみてください。
こんなマークです。
ありましたか?


タップすると・・・
こんな画面に変わりますね。


●ステップ③・・・「宛先」に相手のメールアドレスを記入してみよう。


次に「宛先:」の後ろに相手のメールアドレスを記入します。

メールアドレスとは、一人一人が持っているメールを受け取る住所のような記号のことです。

○○○@gmail.com とか・・・○○○@icloud.com といった記号です。

写真を送りたい相手のメールアドレス「宛先:」の後ろの部分に記入します。

まずは、「宛先:」の横をタップします。指の先で軽く触れてみてください。
すると縦の青い線が見えますね

見えましたか?

ここに相手のアドレスを記入します。
アドレスは全て小文字で記入します。

例えば・・・こんな感じです。

でも、文字を入力するのって難しいですよね。
この点については別の記事で詳しく取り上げますので
待っててくださいね!

では気を取り直して・・・

今回は文字入力ができるということで進めます。
もし、入力できなかったら若い人に手伝ってもらってくださいね。


●ステップ④・・・「件名」と本文を記入しよう。


次に、「件名」本文を記入します。

「件名」には「写真送付」と記入してみます。



次に、本文を記入します。
こんな感じで・・・

もう少しです。
頑張りましょう!

いよいよ最後になりました。
「写真の添付」です。


●ステップ⑤・・・いよいよ最後です!  「写真の添付」、そして「送信」


皆さんのiPadの「写真」アプリの中に、これまでiPadで撮った写真が何枚か入っていると思います。
その中から1枚だけ、あるいは数枚を相手に送ることができます。

今回は、最近撮った写真の中から2枚選んで送りたいと思います。



まず、❶カメラのマークをタップします。ポンと指先で触れてください。
そして、❷「写真ライブラリ」をタップします。


すると、今まで撮った最近の写真が出てきますね。
どれでも良いので、2枚の写真をタップしてみてください。



2枚の写真に青いチェックマークがつきましたか。?
次に、❌をタップしてください。



これで、ついに写真がメールに添付されました。




では、いよいよラストの送信です!


宛先のメールアドレスが間違っていないか、誤字脱字がないかもう一度確認してから、最後に「送信ボタン」をタップします。
青い矢印ですね。


お疲れ様でした!
これで、無事に写真を送ることができました。

今回は、「最近の写真」の中から添付する写真を選びましたが、「すべての写真」をタップすると全ての写真の中から選ぶこともできます。
慣れてきたら、試してみてくださいね。


●最後に 


今回は、iPadの「メール」で写真を送る、ということにチャレンジしました。
いかがでしたか?

では、これからもゆっくりと学んで行きましょう。


次回は、「文字入力」について学びたいと思います。
難しいとおっしゃる方が多いですが、大丈夫ですよ。
ポイントさえ掴めばマスターできます。すべて覚える必要なんてないんです!

一つ一つ一緒に学んで行きましょう。


野遊び

iPadで描いたアドベンチャーワールドの楓浜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?