見出し画像

家族3人でタイ渡航成功までの怒涛の日々 【大使館との攻防戦 後編】

さて、ビザなしでも行けると喜んだのもつかの間、「やっぱりダメ」と大使館から手の平返しに遭ったのが前回までのお話
「はい、そうですか」と簡単に引き下がる訳にはいかない!
その後の大使館との攻防をお届けします。


8月11日(火)
「ビザなしやっぱりダメ」の連絡後は
誰でも有効なビザがないと無理の一点張り。

いや、知ってますけど😒
こっちは何にも言ってないのに、ビザなしでも入国できるって言ってきたのそっちやん。しかもこっちは本当かどうか確認までしたし。

“全く納得できません。今回ばかりは完全なそちらのミスです。どうしてもビザが必要だと言うなら、有効なビザを出してください。”

と怒りのメールを送ったものの、その後返事なし。
大使館に電話しても全く繋がらないので(これもかなり問題だと思う)、領事館に電話をして事情を説明し、そこから大使館に繋いでもらうと、18時頃にようやく、
“保護者ビザを特別に申請できるようにしてあげるので、13日に大阪に申請書類を持って行ってください”
としぶしぶ感満載のメールが来ました。

保護者ビザ申請必要書類
・パスポート (本人と子ども)
・写真付き申請書
・経歴書
・タイの学校からの招聘状 (PDF、コピー、FAX不可)
・身元保証書
・戸籍謄本
・残高証明書

13日、つまり明後日。そして明日はタイの祝日。招聘状以外はなんとかなりそう!でも招聘状はどう頑張っても無理。学校に問い合わせると、超特急で仕上げても14日になると言われました。いや、そりゃそうですよね。本当にすみません💦
それでも大使館は今度はビザの申請書類全部必要の一点張り。
もうすでに夫さんのためにかなり手を尽くしていると。

急に書類全部揃えられるわけないやろ💢
その後はまた返事も返してくれなくなりました。

8月12日(水・祝)
一向に大使館から返信なし。今日がタイの祝日なのは知っているけど、休み明けにビザ取りに行くように指定してきたのは大使館。それについてこちらの問い合わせに一切返答しないのは失礼すぎませんか?
“そちらが誠実に対応する気のないことはわかったので、あなたではなくこの件の責任者から直接連絡いただけますか?”
とメールすると、急に今までの問い合わせに答えるメールが返って来るようになりました(コントか😒)

結論を箇条書きにすると、
とりあえず、明日午前中に大阪にて保護者ビザ申請。こちらから改めて予約を取る必要はない(本来はビザ申請のアポイントを取る必要があります)。
・招聘状原本はどうしても間に合わないので、2日後の受領の際にPDFを持参。
・招聘状原本は学校から直接大阪領事館に送ってもらう。

これを確認するまでに何時間かかったことか😓

同時に、夫の分の航空券の振込み期限が明日までだったので、ANAに事情を言って14日までに期限を延ばせないか問い合わせてみました。明日には必ず返事ができることも伝えると、すんなり了承してくださいました。

8月13日(木)
受付が始まる9時ぴったりに領事館へ行き、大使館から連絡入っていない時のために、大使館とのメールのやりとりも添付して申請書類を提出しました。すぐに話が通ったので一安心。

領事が直接扱うので待ってと言われ、その間にあるだけの口座情報を印刷する羽目に。メインバンクだけじゃなく、全部いるのね😅(あ、でもこれはおそらくメインバンクに入ってた金額が大したことなかったからだと思います😂)
職業欄もきちんとチェックされ、その職業に応じた収入証明書(開業届や確定申告の控え等)が要るらしい。これは次回受領の際に絶対持って来てくださいと念を押されました。

10時過ぎくらいに領事が来られ、彼女としては娘の通っている学校が正式なインターナショナルスクールじゃないことに引っかかったみたい(娘の学校はバイリンガルスクールというインターと公立の間のような学校。でもインターのクラスもあるし、そこは問題にならないはず!)。私も上手く説明できないし(しかも領事とは英語で)、直接学校と電話で話してもらいました。
結局午前中一杯かかったけど、なんとか大丈夫そう!受領の時に持ってくるビザ引換券も無事にもらえました!受取りは2営業日後の17日。

「本来なら、子ども1人で親2人ともが保護者ビザを取れることなんてまずないです。本当に今回は特別なことで、おそらく今回のビザは延長できないし、次回新しく申請しても取れないと思います。」
と念は押されましたが😅

ヘロヘロになって領事館を出て、近くで昼食を食べている間に、学校が招聘状も含めた様々な資料を送って来てくれました!本当に仕事が早くて感謝感激です😭
急いでプリントアウトして、領事館に戻り、午後の受付(本来は受領時間)が始まる13時半に提出してきました。

ビザが出る目処がたったので、家に帰ってすぐ、夫の分の航空券の振込みをしました。
夕方にはANAから私と娘のeチケットが送られてきたので、すぐにそれを大使館に送付。“夫の分のビザとeチケットが取れたらすぐにCOEを出してください”という文言も添えて。

8月14日(金)
夫の分のeチケットは昨日振込んだところなので、週明けになるかなぁと思っていましたが、もう来ました!即大使館に送付。

すると、19時くらいに大使館から今度は
“娘さんの学校が正式なインターナショナルスクールじゃないから、難しいかも…月曜にまた確認するけど…”
みたいなメールが来ました。

何なの⁉️次から次へと😠どうしてもケチをつけたいとしか思えない。

学校に「こんなこと言われました〜😭」と連絡したら、「これを大使館に転送して!」とタイ語でいろいろな説明とお願いのメッセージを送ってくれました!本当にありがたい🥺即行で大使館に送りました。

8月17日(月)
結局土日にいくら大使館にメールしても返信はなく、とにかく大阪にビザを受取りに行くと、すんなり発給して貰えました!今回、領事館の対応は終始感じが良かったです😌
受け取ったその場で大使館にメールしたけど、やっぱり返信なし🙄

8月18日(火)
昨日ビザを受け取ってから何通もメールし、必要書類は揃っているはずなのに、一向に返事もCOEも送られてきません。
フライトは21日なので、今日まだCOEが来ていないというのは、明らかにおかしい状況です。

あ〜、これはCOE出さないつもりやな😒

“今すぐCOEを出すか、それが出来ないなら今すぐ責任者から連絡させてください。納得いく説明を求めます。さもなくば、損害賠償請求と法的責任の追求をするつもりです。”
と、最後通告のようなメールを送りました。

……
即行で3人分のCOEを送ってきました (10分足らずくらい)。
COE発行が遅れた説明も謝罪もなく、実にあっさりとした文章でした。

とにかく!これで晴れて家族全員でなんとか21日に渡航できそうです‼️🙌
(いや、まだPCR検査とかあるけど)


というわけで、なんとかCOE取得までこぎつけました。
この間の感情の起伏が凄まじかったです😂
最終的に大使館がCOEを発行してくれなければ、私たち外国人はどうしようもありません。それを狙っていたのかは知る由もありませんが、それで簡単に引き下がる外国人と侮られては困ります。極端な行動に出る必要はもちろん全くありませんが、主張すべきことは毅然と主張すべきだと思います。
いや〜、でも二度と在京大使館とは関わりたくない(笑)(向こうもそう思ってると思います🤣)

次回は、この後のドタバタな渡航前準備と実際の渡航について書きたいと思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?