見出し画像

[EventReport] WACATEオンライン昼の分科会

◣はじめに

先日5/16(土)に、WACATEオンライン昼の分科会に参加ました。ちなみに私は、WACATEに参加したことがありませんでした。そんな私が今回のイベントに参加し得られたものを記事にしました。イベントに参加された方は分科会でこんな議論したな!と振り返っていただければと思います。またイベントに参加できなかった方はどのような勉強会(オンライン)だったのか参考にしていただければと思います。

※この記事の注意事項
・イベントで行われた議論を再現していますが、私の記憶から再現しているため、あまり正確ではありません。あくまでイメージです。
・オンライン会議ツール「Discord」のイメージ画像を載せいています。あくまでイメージ図です。

◣WACATE・オンライン・昼の分科会 とは?

WACATE: WACATEは、夏と冬、年二回 勉強会を開催している。一泊二日泊りがけで、様々なセッションやワークショップに参加し、参加者との交流を深められる場。
夜の分科会:WACATEの合宿勉強会の中で夜、自分が語りたいテーマごとにグループにわかれ、フランクに議論をできる会。
昼の分科会:「夜の分科会」をオンラインで、昼に開催。ソフトウェアテストのことについて、ゆるく、自由に語り合う会。
オンライン:オンライン会議のDiscordを使用して開催。
(参考:connpass 「WACATEオンライン昼の分科会」)
===タイムテーブル====
12:45 ~ オープン
13:00 ~ 13:05 乾杯
13:05 ~ 13:15 テーマ説明
13:15 ~ 14:50 自由トーク時間
14:50 ~ 15:00 クローズ

◣分科会「ソフトウェアテスト」に参加しました!

昼の分科会の参加者は、3つの分科会(リモートワーク関係、イベント関係、ソフトウェアテスト関係)から参加したいものを選択し、そのチャンネル(@Discord)に分かれて活動をしました。私は、ソフトウェアテスト関係の分科会に参加しました。大体、7-8名の方がこの分科会に参加していました。(大体というのは、イベント中は分科会間の移動は自由で、人数が流動的であったためです! )
※記憶の範囲なので、分科会の名称など間違っているかもしれません。すいません。。。

◣どのような雰囲気で議論をしたのか?

↑まずは「テーマ候補の意見出し」を行いました。オーナーさんがファシリテータとなって、参加者の抱えているソフトウェアテストに関する困りごとをDiscordのチャット上で集めました。

↑次に「テーマ決定」を行いました。今回はたくさん出た困りごとの中から、投票で決めることになり、議論したいものに投票マーク(✌)をつけて集計しました。集計の結果、今回の分科会のテーマは、「テスト分析や設計が浸透しない」になりました。

↑そして、ようやく「議論」開始です。アットホームで活発な雰囲気で1.5時間ほど途切れることなく、「テスト分析や設計が浸透しない」に対して議論をしました。全体の流れとしては、テーマ投稿者から困りごとの詳細を聞き、それに対して参加者全員で状況把握や原因の深堀を行う。といった進め方でした。初めは、困りごとの"本質が見えない"状況でしたが、参加者の質問や会話を進めることで、困りごとの"状況や原因"が見えてきました。そして、現状や原因に対して、参加者の過去の解決経験やアイディアを出し合って、"複数の解決案"がでました。(様々な知識・経験を持った方が集まるからこそできることだと思いました。)

◣最終的に議論の内容は?

↑議論を整理しました。困りごと「テスト分析や設計が浸透しない」に対して、「説得したい相手と問題点の共有を行う(動機付け)」、「説得したい相手が何を感じているか(ネガティブな面)を考える」、「問題点に対して「テスト分析・設計」で解決できることを示す」、「説得したい相手に効果を説明して説得し同意を得る」、「導入開始」という段階的活動を行うという解決案が生れました。また、プラスアルファで、人間関係の構築(味方を作る)、共通認識の構築(勉強会を開催する、JSTQBを全員取得させるなど)も有効ということであわせて行うと効果が得られそうです。

◣最後に

 分科会活動を通して、自分の現状に対するQ&Aをその場でできる点がとても良かったと感じました。もちろん、技術書や論文から学ぶことも重要だと思いますが、今回のような対話・議論形式だからこそ学べるものもあるなと実感しました。今回、ソフトウェアテストに関する議論をさせていただきましたが、私が働く現場でも"似たような課題"があるため、ぜひ活かしたいと思います。(それから今回の分科会活動ですが、オンライン&初対面でやりきれたことがすごいと思っています。)
 WACATE実行委委の皆様、分科会オーナー&参加者の皆様、今回は初参加の私を受け入れてくださり、また活発な議論をさせて頂きありがとうございました。次はオフラインWACATEもぜひ参加させていただきたいです!そう思える勉強会でした('◇')ゞ

以上です。読んでいただきありがとうございます (^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?