見出し画像

【旅の思い出】タイに一人旅してきました② 〜バンコク散策〜

空港到着

というわけでバンコク到着しましてやっと旅が始まりまして。

まずはスマホでネットが使えるようにセッティング。ahamoなのでローミングonで海外でもネット通信OK。予備のスマホにはKKdayのeSIMをセット。格安ですが、こっちのeSIMの方が電波はしっかりしてました。

そしてATMでキャッシング。カシコン銀行のATM使いました。こちらのサイト超参考にしました↓
https://www.card-user.net/5037.html

そして空港ベンチで軽く化粧。ここで昨日の遅延を引きずりテンパって、いつも着けていた指輪(約60000円ぐらいで購入)をどこかで紛失😂

どの隙になくなった?!と1時間ぐらいベンチとかいた場所を探す。全然出発できていない。笑

結局見つからないので、現地の人々にGoogle翻訳やら拙い英語で忘れ物センターへ届け出。泣 空港のフロアの上のほ~うまで移動。
始まりから大ショック。。。

色々出鼻を挫かれまくる…。そして時間結構使ってしまう。

落ち込んででも出てこないので、気を取り直し(全く直せてないけど)、地下鉄で街へ出発。

あ、思っていたより綺麗かも、タイ。

ホテル到着


スワンナプーム国際空港から宿泊先(スクンビット、アソークあたり)へ。

空港から出て、外国の異国情緒〜!な気分に。地下鉄迷わないかなーと思っていたけど、券売機とか乗り継ぎもちゃんと案内あって、そんなに迷うこともなく。なんかすごく行動しやすい。道路は戦争でしたが。笑

駅の高架からみた道路

宿泊先はこちら。

スワンナプーム国際空港(ART)→(?)→アソーク駅(MRT)
と思って切符買ってたのですが、Google MAP見て自分のしていた乗り換えは、
スワンナプーム国際空港(ART)→マッカサン(ART)→ペチャブリ(BTS)→スクンビット(BTS)
という乗り換えでした。

ちょっとややこすぃ!!でもいろんな経路でいけるってことは鉄道発達してるってことですね~。


ホテルには、一日遅れのためアゴダとメールで両方メッセージ入れてて、でも返事がなくて心配してたのですが、温かく迎えてもらえました😌 日本語でこんにちは、いただきました。笑


スタンダードルーム。ダブルベッドと、ソファーベッド、前にテーブルありました。
屋上のレストランとプール

お部屋、結構きれい!こじんまりしたホテルでしたが、キレイに使われている印象でした。コンセントも日本のものが問題なく使えました。
ちなみに、このホテルで日本のコンセント使えますか?ってGeminiに聞いたら教えてくれました。こんな使い方もできるんですね。

よし、シャワーして…時間もないのでとりあえず街に繰り出す。

ターミナル21へ

ホテル近くのターミナル21へ。サヴォイターミナルに行こうと決めてました。

プーパッポン食べよ~と思ってたけど、メニューみてやっぱ多そうだな~と思ったのでパインチャーハンにする。人生に一度はパイナップルに入ったメシを食べてみたかったので。笑

パイナップルチャーハン。290THB

上のもけもけが何かわからんけどめっちゃおいC。チップの渡し方がわからなくてソワソワしてたけど料金にサービス料含まれてました。そのあとはモールを散策。お土産なににしようかな~とか。東京の地名を書きまくった女性下着コーナーにウケてました。笑 

スタバのペストリーがなんだかリッチ💛
ありがとう、かわいい、売れる店。代官山と原宿っぽくない雰囲気なのがイイっすね笑

ワット●●らへんへ


この日は当初KKdayでアユタヤツアーの計画してたのですが、翌日に延期してもらえたので、この日は有名な色んな寺院見よ〜という計画に切り替え。

地下鉄でチャオプラヤー川らへんのワット●●が集中してるところを目指す。
ワット●●多すぎ。

ちなみに私はエメラルド寺院という緑色のきれいなとこ(ワット・プラ・ケオです)に行きたくて、それも多分この辺やろ~と思ってたらちょっと離れたところにあったので行くのやめました。笑
自分が行きたいワット●●はどこかちゃんと把握しとかんといけんですなエヘヘ。。

イサハラップ駅(BTS)に到着して、ちょっと歩行。まずは、暁の寺~と呼ばれるワットアルンへ。ちなみにこのとき、駅員さんに色々聞いたのですが、BTSに1日パスみたいなやつは無いとのことです~。(ネット見たらあるっぽいって書いてるの多かった)


街並みがエモ
入場200THB。スタンプ押してもらえます。これがけっこう洗っても取れない笑
暁の寺なんですが曇ってますね!!笑
でも建物の迫力すごいんすよ
内装の絵がよくみるとめっちゃかわいい。この模様の雑貨とかほしい。

凝った寺院建築がとにかくいっぱい、建物の迫力がスゴい。仏教の国なんだなあと。中では民族衣装着て写真取ってる観光課客がいっぱいでしたb

ワットアルンから、船でチャオプラヤー川を渡ってワットポーへ。
たしか10THB。このボートが安いのか高いのかがよくわからなかった。
ただ川の向こう岸に行くだけなのですが船の往来が多く、着岸先も空かずけっこう水上で往生。

ちょっとだけクルーズできて楽しかったなー

で、到着。


そうそうこれこれ、見たかったやつ!

うん、でかい👍ザ・教科書とかガイドブックでみたやつ!タイだのぉ〜を充分に感じる。拝観料がタイにしてはちょっと高級?だったかな?


この辺りで感動より、そろそろあっち〜な気持ちに。ぐるっと拝観して、おやつでも食べるか〜ということで、移動。

➕おやつの時間

行くぞと決めてたこちらへ↓

しかし、なかなか暑くて歩く元気もないので、トゥクトゥク拾ってみることに。
タイ語も話せない観光客丸出しですが少し交渉。高いの分かってましたが交渉頑張る元気もあまりなく、若干ボられてるなぁ〜という値段でもう妥結…笑 値段忘れてしまった。

トゥクトゥクデビュー

お店の前まで送ってもらって、入店。決めていた緑のココナッツのやつ!ともう一つ、チョコクリームをチョイス。

トースト。ココナッツカスタード(パンダン)とチョコレート

飲み物に、つめたーいブラックコーヒー。甘々なトーストと合って、これがめっちゃうまーーでした。個人的にとっても好み。コーヒーが氷の塊なのもアチアチの私はよきでした。個人的にココナッツ味大好きなので日本でももっと増えてほしい(願望)

白いやわやわのパンにクリームつけるやつを注文してる人がいっぱいいたのでそれも食べてみたかった〜!

おだやかな庶民の午後ですな

お店は現地の主婦ぐらいの人がテイクアウトしていったり、ご老人がゆっくり休んでたり、勉強してる若者がいたり、小中学生?ぐらいの学校終わりの子たちがだんだん入ってきて賑わってきたり〜。日本のミスドみたいな感じかな?って思いました。現地のあったかい雰囲気感じれて旅で1番好きな食事の時間でした🌟

現地スーパーで買い物

さてBTSでアソークに戻り、ホテル近くのスーパー散策へ。

https://maps.app.goo.gl/78pe4amS28foSGFo8

スーパー巡りはローカル食品が手に入る大事なイベント。笑 こちらに行きました。缶詰とか加工食品とか…お土産にぴったりの石鹸とか、日本にも持ち帰れそうなものがざっくざく。ネオカルディみたいな感じでめちゃくちゃテンション上がる。オリーブオイルとか缶詰とか、種類がいーっぱい。
しかもタイ物価で…ありがとうございますー!

オリーブオイルありすぎ💛
豆乳売ってる!九州とかにありそうなやつ!
たのしい。

ところでキャンベルスープについて。
日本のキャンベルは日本語モリモリでデザインイケてないのですが笑、アメリカ本土に近いデザインのやつがあって嬉しくなって購入。

そうそう、このデザインのやつ!

それからタイ米が安いーー!しかも一級?ちょっといいやつ?カレー作りが趣味なのでこちらも購入。小分けになってるものもあったので配るお土産用にそちらも購入。

タイ米が!いっぱい!

…ですがお米は検疫でアウトのため持ち帰り不可で空港にて廃棄😭(後述)
精米もダメなんですね、、気をつけます。。

ナイトマーケット散策

一度ホテルに戻り、買ったものを置いて、タイのナイトマーケットへ行くことに。ラチャダー市場が有名で大きい~と聞いてたのでこっち行こうと思ってたのですが、思ったより時間も体力もなくなってきたので、少し近くのジョッドフェアーズナイトマーケットを目指すことに!BTSのラマ9世駅で下車します。

https://maps.app.goo.gl/QCsYpMi1dZ94ab9M7


広すぎず、お土産もフードもあって、雰囲気も楽しめてちょうどいい感じでした~!お土産にタイパンツと、集めいている旅行地のマグネットを購入。フードはこんなかんじで↓

マンゴージュースのお店。作ってくれたお姉さんめっちゃかわいい。
超フレッシュ☆彡しかし刺さっている串の外し方を間違えてマンゴーを床に落とすというクソバカ惨事を働いてしまう。笑 ジュースが超おいしいから…いいもん…泣
真中のだんごみたいなやつめっちゃうまーーい!唐辛子辛すぎー!ピンク生姜いい感じー!笑

雨だったので、歩きながら食べるのがちょっと難しかった…!屋根のあるところはレストランーて感じなので結構メニュー頼まないと入れず、一人食べ歩きにはちょっと勿体なく…。木陰に雨宿りしてそそくさと食事。笑

でもなんだか明るい雰囲気でジャンキーなものぶらぶら食べ歩きできて超楽しかったです!

という感じでホテルに戻って2日目終了。色々行きました、死ぬほどよく眠れました。笑

翌日はツアーにてアユタヤ観光。③に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?